ダイノユリ.です。

 

THANK YOU

for being together立ち上がる飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

毎日めいそう100日チャレンジ80日目。

 

 

 

 

瞑想中に突然おもいついたこの企画。

 

 

 

 

がんばらずに

瞑想を100日続けてみる。

 

 

 

 

ブログからどなたでも

無料でご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ある日のノート】

 

 

 

1.朝起きた。ちゃんと起きれてエラかったね!

 

2.1F、階段、洗濯、トイレ掃除、コンロ周り、テーブル、ゴミ捨て全部できた!キレイさっぱり気持ちがいいねぇー

 

3.おべんとうサボろうと思ってたけどポテサラとおにぎり弁当つくった。機転利かせてステキなお弁当がつくれてスゴい!

 

4.使った文房具すぐ片づけた。なかなかできることじゃないよ、すごい!

 

5.洗濯物2回干せた。完ぺきだね!

 

 

 

 

 

 

【自分褒めノート やり方】

 

 

 

①事実を書く。

 

 

②その事実に対して褒めたりねぎらったりする。

┗さすがだね!

┗すごい!

┗すごすぎる!

┗よくがんばった!

┗よくやってるよ

┗優しいね

┗嬉しくなっちゃうね

┗気持ちがいいね

┗エラかったね

┗上手だね

┗よくできたね!すごいね!

 

 

 

 

 

 

最初はバカみたいって思ってたよ。

 

 

 

 

自分で自分を褒める、とか

朝起きてエラい!とか

バカじゃねーの?って思ってたよ。

 

 

 

 

 

朝起きるくらい当たり前だし

 

ゴミを捨てるなんて褒めるようなことじゃないし

 

そんなの当たり前のこと褒めて何になるの?(笑)

 

そこまでヒマじゃないし。

 

 

 

 

 

自分で自分を褒めるなんて

バカみたいなこと

絶対にやりたくなかった。

 

 

 

 

 

自分で自分を褒めるなんて

痛くて滑稽な人になんて
絶対になりたくなかった。
 
 
 
 
 
だけどいい加減
何も変わらない現実にうんざりして
(バッカみたいって思いつつ真顔
瞑想とほぼ同時にやることにした。
 
 
 
 
 
 
そしてやってみて気づいた。
 
 
 
 
 
バッカみたいって鼻で笑ってた頃の自分は
 
 
 
 
 
どれだけ(自分を完ぺきで非の打ちどころのない人間だと)うぬぼれていたのか
 
 
 
ということに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私がミスをするわけがない
 
私が間違えるわけがない
 
私は優れた人間だ
 
私は優秀な人間だ
 
私はなんでもこなせる人間だ
 
バカで頭が悪い人間とは関わりたくない
 
100点をとることに意味がある
 
たとえ100点をとれなくても100点を目指すことに意味がある
 
100点を目指さない人間には価値が無い
 
 
 
 
 
 
自分のことをこんなふうに思っていたから
 
 
 
 
 
「自分で自分を褒める?そんなできて当たり前のこと褒めてどうすんの?(冷笑)」
 
 
「私はすごい人すぎるんだからもっと上を目指さないとダメ」
 
 
「そんな当たり前のことを自分で褒めるなんてバカにしてんの?」
 
 
「価値がある人間なんだからこんな当たり前のこと褒められても嬉しくもなんともないし逆にムカつく」
 
 
 
 
 
こんなふうに思ってました。
 
 
 
 
 
 
何かがうまくいっても
 
 
「まぁこれくらいできる人はできるし」
 
「もっと上手な人いるし」
 
「もっともっと成長しなきゃ!」
 
 
 
みたいな感じで、決して自分を褒めたりねぎらったりすることはなかったです。
 
 
 
 
 
(もしかしたら自分で自分を褒めるなんてことできないししたくなかったから、もっとすごい自分になって誰かから褒められようとするのかもね。まさに承認欲求のカタマリ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
超厳しい鬼コーチが
 
「よし、あの橋が見えるか?あそこまで走るぞ」
 
 
って言うから走ったら今度は
 
 
「よし、あの山が見えるか?あそこまで走るぞ」
 
 
って走らされて、また
 
 
「よし、あの海が見えるか?あそこまで走るぞ」
 
 
って...
 
 
 
 
どこまでも休みなく終わりのない地獄の訓練をしている感じだった。
 
 
 
 
 
 
 
で、自分で自分を褒めたりねぎらったりしてみてようやく
 
 
 
 
「あ、虐待レベルで自分に厳しかったんだ...」
 
 
 
って気づけました。
 
 
 
 
 
それまでマジのマジで気づかなかったよね、自分では自分にちゃんと優しくできてるって疑いもしなかったから。
 
 
 
 
 
でも
 
・甘やかす
・お姫様扱い
・誰かに甘える
・お願いする
・頼る
 
っていう言葉や概念には虫唾が走って反吐が出ていたから、今思うとまったく自分に優しくできてない証拠だったよね。
 
 
 
 
 
 
 
瞑想する時間って
何の生産性もない(ように見える)時間だから
 
 
 
 
 
自分に瞑想させてあげることそれ自体が
 
自分を甘やかしてあげることになる
 
 
 
 

 

瞑想するとムリなく甘え上手になれる

 

 
 
んだって気づきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

大事なのは10秒でいいから

やってみたいと思う気持ち。

 

 

 

 

 

今日から100日間のあいだに

今日から100日後の自分に

どんな変化があるのかを

楽しみに続けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたねー。

今日も幸せでいてね。

 

 

 

 

※質問したいことや聞きたいことがあればコメントからお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

※また明日も一緒に瞑想したいので、

よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/