ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

毎日めいそう100日チャレンジ6日目!

 

 

 

 

瞑想中に突然おもいついたこの企画。

 

 

 

 

がんばらずに

瞑想を100日続けてみる。

 

 

 

 

ブログからどなたでも

無料でご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 

前の記事で「思考をとめる1つめの方法」をご紹介しました。

 

 

 

 

今日は2つめの方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

■思考をとめる2つめの方法

 

 

息をとめる!!!

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

理由はさておき、論より証拠。

まずはやってみるのが一番。

 

 

 

 

 

■息止め瞑想法

 

 

①息を吐ききります

 

②吐ききった状態で10秒息止め

 

③できる人はさらに10秒

 

④もっとできる人はさらに10秒

 

⑤「もうムリ!!!」となったら思いっきり一気に息を吸い込みます

 

⑥ゆっくり息をしながら呼吸をととのえます

 

 

 

 

1回やるだけで

めちゃくちゃ頭がスッキリする。

 

 

 

 

 

これね、サウナと似てるんだよね。

 

 

 

息を止める=サウナ

 

一気に息を吸う=水風呂

 

呼吸をととのえる=外気浴

 

 

 

 

 

息止め瞑想法はわざわざサウナまで行かなくていいし、生理のときもできるし、いつでも「やろう」と思ったらすぐにできるのが気に入ってます。

 

 

 

 

 

頭でごちゃごちゃ考えるのをやめると、思考がとまってるから問答無用で「いい気分」に包み込まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「息を止めるなんて自分を苦しめるようなことしたくない」って思うかもしれない。

 

 

 

 

だけど

 

 

 

頭でごちゃごちゃ考え続けてイヤな気分にさせつづける方が「自分を苦しめてるよな」って気づいた。

 

 

 

 

 

圧倒的に「いい気分」で過ごせている今、子どもたちを年がら年中怒鳴っていた時期を思い返すと、いつもほんのりイラついててオラついてて、何かあればすぐに大声で怒鳴る準備をしている感じだった。戦闘モードっていうのかな。

 

 

 

 

こんなに心がやすらいでる時間なんて10秒もなかった気がする。

 

 

 

 

瞑想は良いって聞いてたけど、自分の怒りは尋常じゃないから「ぜったいに効かない」ってやろうともしなかった。

 

 

 

 

 

 

これはまさに「反発・抵抗」の状態

 

 

 

 

 

 

 

でも結果として私の怒りを鎮めるのに一番効果があったのは「瞑想」だったよね。

 

 

 

 

 

 

もし「戦闘モード」で生きるのに疲れ果てて、人間関係(親子、夫、職場、ママ友)でいつも悩んでいることがある人は是非一緒に「毎日10秒めいそう」をつづけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは10秒でもいいから毎日つづけること。

 

 

 

 

 

今日から100日間のあいだに

今日から100日後の自分に

どんな変化があるのかを

楽しみに続けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたねー。

今日も幸せでいてね。

 

 

 

 

※質問したいことや聞きたいことがあればコメントからお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

※よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/