ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

曜日感覚がバグって

「可燃ごみの日だ!」と

家じゅうのゴミをまとめたら

明日だったことに気づいたダイノです。

 

 

 

 

 

 

A型だから神経質だの

O型だからおおざっぱだの

B型だから身勝手だの

AB型だから二重人格だの

 

 

 

 

私たちが血液型をつかって相手のことを

 

・だいたいこんな感じ

 

・こういう傾向がある

 

って把握しようとすることって

誰でも一度や二度あると思います。

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

いつも「ヤバいヤバい」言ってる人

「あー、A型だもんなー」

「神経質なんだなー」

 

 

 

いつも「めんどくさい」言ってる人

「あー、O型だもんなー」

「いつも雑だもんなー」

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

「たった4種類しかないのに

血液型で人のこと判断すんなよ!」

って思う反面、

 

 

 

そんな自分すら

時々やっちゃうっていう。

 

 

 

 

ほとんどの人が

すべての血液型の要素をもっていて

その時々の状況に応じて

たまたま

AB型っぽい要素が

強めに出ちゃったりするだけなのに

 

 

「あー、やっぱりAB型だね」

みたいに言ったり言われたり。

 

 

 

 

 

これって何なんだろう?って

考えてみたんですよ。

 

 

 

 

 🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

で、最初に出てきたのが

 

 

相手のことを

・だいたいこんな感じ

・こういう傾向がある

って把握しておけば

 

 

 

傷つく可能性が低くなる

 

のかな?って。

 

 

 

 

 

うわ!この人こういう人だったんだ!

ショック!

思てたんと違う!

こんなはずじゃなかったのに!

 

 

 

ってなるのを防ぎたい。

自分が傷つきたくない。

 

 

 

だから

相手の性格を掌握したくなる。

 

 

 

 

 

でも結局

「この人はこういう性格だ」

って決めつけちゃうと、逆に

予想外、想定外の言動が出たときに

 

 

うわ!この人こういう一面あったんだ!

ショック!

思てたんと違う!

こんなはずじゃなかったのに!

 

 

ってなるわけで。笑

 
 
 
 
 
そうなると「傷つく」まではいかないけど
相手の性格に
 
・翻弄される
・振り回される
 
ことになるわけだから、
 
 
 
 
相手に振り回されたくない
てのが本当の理由なんだろうね。
 
 
 
 
だから
 
・自分が相手を支配したい
 
・相手に主導権を握らせたくない
 
っていう気持ちが生まれて
 
 
 
血液型で相手を掌握しようとするのだろうね。
 
 
 
 
 

 

 

 

「恐れ」の感情からスタートしてるから

 

結局「恐れ」を感じさせる現実になる

 

 

 
 
 
 
 
 
ちなみに私は娘二人の
血液型検査を希望しなかったので
 
 
いまだに
血液型を知りません。
 
 
 
 
だけど元夫がO型で私がAB型だから
A型とB型のどちらかは確実。
(O型かAB型が出ちゃったら大問題のやつ)
 
 
 
 
だから娘たちの性格を決めつけないでここまで育てられたのは、ものすごく恩恵のある豊かな子育てができたと思っています。
 
 
 
 
 
決めつけることで
すべての可能性が消えてしまうからね。
 
 
 
 
 
それに親から子に
「こういう性格だよね」
って決めつける態度そのものが
 
 
 
・親が子どもを支配したい
 
・子どもに主導権を握らせたくない
 
 
っていう「恐れ」のあらわれだとも思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
血液型で人のことを決めつけちゃうって日本人ならあるあるだと思うけど、
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
それは
「恐れ」を起点にした
「支配欲」を満たすため
じゃなくて
 
 
 
 
「愛」を起点にした欲求、たとえば
 
 
・相手のことをもっとよく知りたい
 
・相手ともっと仲良くなりたい
 
・どうすれば相手とより良い関係を築けるか
 
・どうすれば私たちがもっと良い関係になれるか
 
 
っていうものとして活用すべきだよね、って思いました。
 
 
 
 
 
親子関係にしろ
夫婦関係にしろ
人づきあいすべてにおいて。
 
 
 
 
 
さぁ今日も
 
愛の視点で生きよう。
 
愛を起点に行動しよう。
 
愛に基づく選択をしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

※よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/