ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

マイナンバーのことで

役所に出向いたときのこと。

 

 

 

 

 

隣の客(市民)が誰がどう見てもカスハラ(カスタマーハラスメント)な態度をとってる。

 
 
 
 
 
 
盗み聞きっていうか
聞こえてきた内容は
 
 
 
「そういうマニュアルもらってんでしょ?
 
だったら納得できるように説明してよ?」
 
 
みたいなこと。
 
 
 
 
 
もうデジタル庁あたりで
決まったことなわけだし
職員さんはそれに従って
業務遂行するしかないわけだから
 
 
 
 
納得できるように説明するもなにも
職員さんに説明できることなくねーか?
 
 
 
 
てか自分でデジタル庁に
情報開示請求とかすればいいんじゃねーの?
 
 
↑これを言ったら
「なんで俺がやらなきゃなんねーの?」
ってキレるんでしょ、どーせ。
 
 
 
 
 
カスハラおじさんは
納得できないから
説明してほしいだけ
っていう正当な理由があれば
カスハラっぽいことしてもいいって思ってんだろーけどさ、
 
 
 
 
 
それって迷惑行為に他ならない。
 
 
 
 
 
アンチコメする人のほとんどが
「そんなつもりじゃなかった」
って言う。
 
 


精神的に圧迫することのない
フツーの聞き方をすればいいだけ。


 
 
 
それにだいたいさ!
職員さんが女性じゃなくて
ああ言えば上祐とか(懐)
ひろゆきさんみたいな
口達者な男性だったら
 
 
 
 
そこまで言ってたか?
とも思うわけで。
(要はナメられてる疑惑)
 
 
 
 
 
で、第三者の私が
「ちょっとおじさん、いい加減にしなよ」
って割り込むのが一番良くないパターンw
 
 
 
 
 
 
これマジで
リアル「道徳の教科書」。
 
 
 
 
 
クラスメートがいじめられてるのを
 
A.見て見ぬフリする
B.「やめなよ」って立ち向かう
C.先生に報告する
D.友だちに相談してみる
 
みたいな。
 
 
 
 
 
で、私はAの
見て見ぬふり
を選ぶことしかできなかった。
 
 
 
 
 
しゅん...としながら役所を出たら
まったく別の事案で
警察官の方が2~3人いらっしゃって。
 
 
 
 
 
「こっちも大変だなぁー」
なんて思いながら家に帰ったあとで
 
 
 
 
 
「あれ?もしかして警察官の方に声をかけてみればよかったかな」
って思ったわけ。
 
 
 
 
 
でも別の事案で役所にいたわけだし、、、
 
 
 
110番通報するほどの騒ぎではなかったし、、、
 
 
 
仮に110番通報したとして
カスハラおじさんが帰っちゃったら
もうめちゃくちゃご足労おかけしちゃうし、、、
 
 
 
 
えええええ
こういうときどうしたらいいの???
 
 
 
 


 
 
 
 
ハラスメント(精神的な暴力)を受けているのを目撃したのに、私には何もできないのかな...
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
それから2日後、、、
 
 
 
 
たまたま立ち寄ったスーパーの近くに
移動交番車が!!!
 
 
 
 
 
どうすればよかったのか
ちょっと話を聞いてもらおう。
 
 
 
 
かくかくしかじか。
 
 
 
 
優しい女性警察官の方に話を聞いてもらう。
 
 
 
 
 
そこで教えてもらった3つのことを情報共有させてください。
 
 
 
 
 

 

  1.役所判断で110番通報することがある

 

 
 
 
役所側が「こりゃ、やべーやつ」と判断したら110番通報するらしい。
 
 
 
(でもマイナンバーのニュース見てると、カスハラっぽい被害を受けてる職員さん、たくさんいたっぽいし、それはなんで通報しなかったんだろう?って疑問は残るけど、)
 
 
 
少なくとも我々の地域は役所から通報がくることは「ある」とのことでした。
 
 
 
 
 

 

  2.市民から110番通報してもオッケー

 

 
 
基本的に
役所に相談する
役所判断で通報するのがベスト
だけど、



市民側から直接110番通報しちゃっても大丈夫とのこと。
 
 
 
 
というのも
声をあげられる状況だったのに
万が一、被害が大きくなってしまって



「あのとき私が通報すれば良かった、、」
「通報すれば防げたかもしれないのに」
「やっぱり通報すれば良かった」
っていう
心残りにならないようにするため。
 
 
 
 
実際に被害に遭われた方だけじゃなくて
それを目撃しちゃった市民のことまで
考えてくれてるなんて!!!
 
 
 
 
なんて優しいのー😭💖
 


 
 

 

  3.通報したけどカスハラおじさんが帰っちゃっても大丈夫

 

 
 
 
 
110番通報したものの
「カスハラおじさん帰っちゃったよ」
ってことになっても大丈夫だって。
 
 
 
 
一応通報したら役所の人に一言言ってもらえればOKとのこと。
 
 
 
「何事もなくてよかったよかった」
という感じで帰っていかれるそうです。
 
 
 
 
 
 

 

  さいごに。

 

 
 
 
女性警察官の方から話を聞かせてもらって一番印象に残った言葉が
 
「声をあげていい」
 
でした。
 
 
 
 
今回は「第三者」としてハラスメント現場を目撃したときの対処法を情報共有させてもらったけど、
 
 
 
 
「当事者」の場合。
 
 
 
 
 
なかなか「声をあげる」って
できないこともあると思う。
 
 

 
 
私も妊活してた時、職場の上司から社内いじめに遭っていたけど「声をあげる」なんてできなかったから。
 
 
 
 
 
いま思うと
 
・めちゃくちゃ自己否定強かった
 
・どーせ私は嫌われるって思ってた
 
・私は誰からも助けてもらえない
 
・「きっと私が気に入らないことしちゃったから(自分のせいだから)」
 
 
って思ってたから
 
 
 
「声をあげる」なんてできないんだよね、誰にも相談できないし。
 
 
 
 
声をあげて誰からも助けてもらえなかったら、それこそ救いようがないじゃん。
 
 
だからいじめられ続けてた。
 
 
 
 
 
 
 
でも身体的であれ精神的であれ
暴力はぜったいに許されることじゃない。
 
 
 
 
 
 
学校の先生や親から
叩かれたり
殴られたり
大声で怒鳴られるのが
当たり前の時代だったから
ガマンしなきゃ
私さえガマンすればまるくおさまるんだからとか
 
 
 
 
そんなこと言ってる場合じゃない。
 
 
 
 
 
もし夫や親からモラハラまがいのことをされているなら、
ちゃんと警察に相談して。
 
身内の恥とか言ってる場合じゃないよ。
 
 
 
 
 
もし自分が常習的に子どもを叩いたり蹴ったり怒鳴ったりしてるなら、
ちゃんとカウンセリングや必要な治療を受けて。
 
 

 
大切な子どもを傷つけるようなこと、あなたの代でぜったいに終わりにしなきゃいけない。負の連鎖を子どもに渡しちゃダメ。



私も
娘たちを叩いたり蹴ったり怒鳴ったりしてたけど、いまは全然ブチ切れなくなったよ。



これは誰でも直せることだよ。
 
 
 

 
 
 
もし接客業でカスハラ客がいるなら、
店長に相談して。
 
 
店長が動いてくれないなら、警察に「店長に相談しても動いてくれない場合はどうすればいいですか?」って
#9110に相談して。

 

 
 
 
 
もし職場でパワハラを受けているなら、ここに相談して↓
 
 
 
 
「そんなことしたら
もっとエスカレートしそうで怖い」
って思うかもしれないけど、
 
 
 
黙ってるから
終わらないし
どんどんエスカレートするんだよ。



私たちはみんな一人残らず
等しく
守られる権利がある。
 
 
 
 
 
 
「声をあげていい」
 
 
 
 
警察や関係機関に
いざ相談するとなると
「なにをどうやって話したらいいのか分からない」
って場合は
 
 
 
 
まずはダイノさんに相談してみよう。
 
 
 
 
 
 
自分がどうしたいのか
どうするのが一番ベストなのか
セッションすれば
一発で分かるから。
 
 
 
 
 
※残り4枠※
▼9月受付中
 
 
 
▼10月受付中
 
 
 
 
 
※基本的に
火、金、土、日
10:00~11:30 / 13:00~14:30
でやってるよー。
 
 
 
 

ということで
ハラスメント現場に遭遇した時の対処法!
でした。




見てみぬフリ
波風立てないっていう選択肢に
違和感を覚えるとき。




ハラスメント被害者って
精神的なことほど
暴力だって気づいてないから



「声をあげる」って選択肢は
とても大事だよなーと思いました。




とはいえ、
なんでもかんでも闇雲に
通報してやるぜ!
ってのも違うけど




いざとなったら
通報してやるぜ!
くらいの気持ちでいれば




自分も周りも大事にできるんじゃないかと思いますにっこり飛び出すハート







 


 

※よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/