ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 
 
これは中2ねるねる氏の話ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学2年生になってクラス替え。
 
 
 
 
1年の時に同じクラスで地味に「ヤだな、、えー」と思ってた男子とまた同じクラス。しかもこのまま卒業までクラス替えなし。
 
 
 
そしてなんと出席番号順の席は
隣の隣!笑
 
 
 
めっちゃ近いゲラゲラ
 
 
 
 
定期テストのたびに
隣の隣にイヤな男子がいるっていう笑
 
 
 
 
 
それでさ、新学期ってまだ席替えしないから、その男子の一挙手一投足にムカついて仕方ないらしいのね。ねー
 
 
 
 
ねるねるは滅多なことで愚痴ったりしないんだけど、さすがにいろいろ思うことがあったのか
 
 
「〇〇が教室でモノを投げるのがヤだ、、、」ってポロっと言うわけよ。
 
 
 
 
さすがにこのまま卒業まで「ヤだな、、」って気持ちで同じクラスってすげぇヤじゃん。だからセッションしたわけさ。
 
 
 
 
 
その日ねるねるが
彼に対してイラっとしたことは
 
教室でモノを投げる
 
という行為。
 
 
 
 
 
投げたモノが自分に当たってイラっとするのはまぁ当然だけど、自分に危害を加えられたわけじゃないのに無性にイラつくしモヤっとするらしいのね。
 
 
 
 
 
なんで投げるのがイヤだったの?って聞いたら
 
・投げる動作が怖い
・なんでモノを投げるのか意味が分かんない
教室でモノを投げちゃいけないルールがあるのに
 
って答えが返ってきた。
 
 
 
 
ここまで聞いて母さん、もうイラっとする理由が分かりましたよ。にやり
 
 
 
 
ねるねるがイラっとしてたのは
ルールちゃんと守れよ!
っていう怒りだったんだよね。
 
 
 
 
 
でもねぇーにっこり
 
 
 
 
 
他人の行為に対してイラっとする時は、かならず「同族嫌悪」が隠れていると私は考えます。
 
 
 
同族嫌悪って
自分も同じことしてたわーーー!!!
ってことね。
 
 
 
 
見たくない自分を相手に投影してるって言い方のが分かりやすいかな。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
おもらしした子どもにブチ切れる
(感情のコントロールができてない)
 
子どもがおもらしする
(排泄のコントロールができてない)
 
 
∴「コントロールできてない」のは共通してる
 
 
 
 
 
 
泣き止まない子どもにイラっとする
(感情のコントロールができてない)
 
子どもが泣き止まない
(感情のコントロールができてない)
 
 
∴「感情のコントロールできてない」のは共通してる
 
 
 
 
 
いちいち細かい人にイラっとする
(「細かいのが好き」というこだわり)
 
自分はおおざっぱが好き
(「おおざっぱが好き」というこだわり)
 
 
∴こだわりが強いのは一緒
 
 
 
 
 
 
 
夜更かしする娘にイラっとする
(不健康な生活)
 
自分は朝ごはんや昼ご飯を食べたり食べなかったり
(不健康な生活)
 
∴不健康な生活は一緒
 
 
 
 
 
 
 
 
小学生の頃いじめられていた
(暴力で傷つける)
 
いじめていた同級生が活躍してるのを知って復讐したい気持ちがいつまで自制できるか分からない
(復讐の衝動が抑えられない)
 
 
∴相手を傷つけたい衝動は一緒
 
 
 

 

 

 
 
 
 
この「同族嫌悪」を見つけて受け入れることで怒りがウソみたいに引いていくんだよね。
 
 
 
 
あ、私も同じことしてるじゃん(テヘペロてへぺろ
って。
 
 
 
 
前の私はここを受け入れられなくて、子育てでずーーーーーっとイライラしてたんだけどさ。もうこんなにイライラする毎日を過ごすならリピ子とねるねると一緒に「死んじゃおうかな、、、」ってくらい思い詰めたことがあったから、もういい加減受け入れたよね。看板持ち
 
 
 
 
 
で、ねるねる氏はもう私と何度もセッションして「同族嫌悪」について理解してくれてるから
 
 
 
 
「自分はルールを完ぺきに守れてるだろうか 」って聞いてみた。
 
 
 
 
そしたら、、、
ビミョーな顔。笑
(ちょっと気まずそう笑ううさぎ
 
 
 
 
 
どうやら守れてないルールが
あったみたいですねー笑
 
 
 
 
 
例えば
 
・学校からの帰り道はスカートをちょっとだけ短くして結んでる髪の毛はちょっとだけ上に上げてポニテっぽくする
 
・前髪にちょっとだけ触覚をつくる
 
・前髪をちょっとだけ巻く
 
とかね笑
 
 
 
 
 
中学校のヒートテック着用ルールで「黒か白のみ」ってのがあってさ。なんでグレーやライトグレーがダメなのか「意味分かんない!!!」「納得いかない!!」ってねるねるが前にブチ切れてて、体育がなくて着替えなくていい日はあえてグレー系のヒートテックを着込んでた記憶、、、笑
 
 
 
 
 
彼にとっても「教室でモノを投げちゃいけない」ってルールを「なんで?軽いモノで人に当てなければいいじゃん!意味分かんない!」って思ってるから、そのルールを守らないわけだよね。
 
 
 
 
 
それに実際に投げてるモノは当たってもどーってことないめちゃくちゃ軽いモノを投げてるらしい。
 
 
 
 
 

 

 
 
(自分的に)納得いかないルールは
守らない
 

 

 
 
 
これがねるねると彼に共通してる考え方でした。
 
 
 
 
 
 
ね?やっぱり「同族嫌悪」だったでしょ?にっこり
 
 
 
 
 
それを認めて受け入れたら笑顔で
「超納得!もうぜんっっっぜんイラっとしないわー」
だって指差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「悩みゼロ!セッション」

 

 
 
 
※ただいま準備中です
※やっと名前だけ決まりました
※妊活や不妊治療以外のこと(夫、子育て、仕事、職場の人間関係、お金、ビジネス、不倫、離婚)などテーマはなんでもウエルシアウエルカムですグッキラキラ
 
 
 
 
LINEから募集するので気になったら友だち追加しておいてねー立ち上がる
 
 
 
 

409人

ダイナソーちゃんたちが登録中!

友だち追加

 
 
 
 
 

※いいね!、コメント、リブログ、フォロー大歓迎です(´・∀・`)ノ