ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 
 
「自分の居場所」って聞いて

パっと思い浮かぶ場所ってどこがある?

 
 
 
私の場合は
 
  • 家族
  • 職場
  • 自分のデスク
  • 配属先
 
が真っ先に思い浮かんだんだけど、
 
 
 
 
この場所に共通してるのって
 
【自分はここにいていい】
 
っていう感じだと思うんだよね。
 
 
 
 
 
【自分はここにいていい】
って感じられる場所のことを
 
 
「自分の居場所がある」とか
「所属感」って言葉で
表現するわけだけど、
 
 
 
 
 
私たちは誰ひとり例外なく
ただ生きてるだけで
価値のある唯一無二の
特別な存在なわけだから
 
 
 
結果が出たかどうかに関係なく
 
 
 
自分の居場所はちゃんとある。
 
 
 
もう既にある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど
 
・優越感の高い人
・プライド高い人
 
ってのは、
 
 
 
 
「ただ生きてるだけで価値があるとは思えない。だから結果出して周りから認めてもらって一目置いてもらう『特別な存在』じゃなきゃダメだ」
 
 
 
 
って信じ切っちゃってる状態だから、とにかく【結果を出すこと】がすべて。
 
 
 
 
勝ってないと生きてる意味がない。
 
 
 
 

 
 
 
 
「プライド高い人」「優越感高い人」が【一番やりたいこと】ってのは『特別な存在になること』。
 
 
 
 
だから特別な存在になって『勝ってる状況』を手に入れていないと
自分の居場所がなくなっちゃう。
 
 
 
 
親戚のあつまりで
子どもいないのは自分だけ
 
 
 
幼稚園保育園で
二人目がいないのは自分だけ
 
 
 
 
妊活や不妊治療で悩むのは
まぁーだいたいこのあたりだよね。
私もそうだったもん。
 
 
 
 
「自分の居場所がない」っていうか
 
・〇にたくなる感じ
・消えてなくなってしまいたくなる感じ
・自分の存在を抹消したくなる感じ
・堂々としちゃいけない感じ
・肩身狭く存在を消して生きなきゃいけない感じ
 
っていう感じだったなー、私の場合。
 
 
 
 
 
 
 
 
それからダイノさんには多少の学歴コンプレックスがあるんだけど、
 
 
 
大卒だけど
早慶上理・GMARCHじゃないのは自分だけ
 
 
 
って状況だと、肩身の狭さを感じることがあるよ。泣き笑い
 
 
 
 
うわー、中堅レベルなの私だけじゃん!ってなる。
 
 
 
勝手に人と比較して
勝手に肩身狭い想いを自分にさせてるんだよね。笑
 
 
 
 
セルフ「肩身狭い想い」をしてる。笑
 
 
 
 
 
でもじゃあ早慶上理を卒業したら自分の居場所あるか?ってなると、人によっては
 
 
 
東大京大じゃないのは自分だけ
 
 
って状況で自分の居場所ねーなって感じることもあるだろーなって思うし、
 
 
 
  • 東大京大だけど医学部じゃないのは自分だけ
  • 東大だけど〇〇教授のゼミじゃないのは自分だけ
  • 英語話せないのは自分だけ
  • 海外の留学経験がないのは自分だけ
 
 
 
とかさ、もうキリがないわけよ!!!泣き笑い
 
 
 
 
 
 

隠し撮り@IKEA

 
 
 
 
「自分の居場所を確保する」ってのは
 
 

肩身の狭い想いをしなくて済む【〇〇】を手に入れる

 

 

っていう行為のことなわけだ。

 

 

 

 

 

妊活や不妊治療の場合だったら

 

 

 

【子ども】を手に入れれば

自分の居場所を確保できる

 

 

【男の子/女の子】を手に入れれば

自分の居場所を確保できる

 

 

【二人目】を手に入れれば

自分の居場所を確保できる

 

 

【子どもを産むだめに頑張ってる状況】

を手に入れれば

自分の居場所を確保できる
 
 
 
って感じ。
 
 
 
 
「体外受精してれば離婚させられることはないから」っていう理由で不妊治療してるのも、自分の居場所を確保するために体外受精してるってことになるんだよね。
 
 
 
自分の居場所を確保するために体外受精してるから、結果は関係ない。
 
 
 
とにかく体外受精をし続ければ、それでいい。
 
 
 
 
だけど、いよいよ採卵できる卵子が絶滅の危機に瀕しちゃう状況になると、
 
 
ヤバいヤバいヤバい!これからどうやって自分の居場所を確保しよう、、ガーンガーンガーン
 
 
ってなるだろーね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちは誰ひとり例外なく
ただ生きてるだけで
価値のある唯一無二の
特別な存在で
 
 
自分の居場所はもう既にあるんだから、
 
 
 
 
 
勝手に結果出した人と比較して
勝手に肩身狭い想いを
自分にさせなくて、いい。
 
 
 
 
セルフ「肩身狭い想い」をしなくていいんだよ。にっこり
 
 
 
 
 
自分の居場所を確保するために子どもを産むと、子育てがマジで冗談抜きで地獄になるよ。
 
 
 
自分の居場所を確保するために妊活や不妊治療をしてる場合ってだいたい「プライド高い」ことが多いから、自分の子どもが周りと比べて劣ってたり追いつけなかったりすることがあると、しつけという名の『虐待』をすることになるのはもう目に見えてる。
 
 
 
 
自分の居場所を確保するために子どもを産めばゴール!ってわけじゃない。
 
 
 
 
このまま子ども産めなくて
肩身の狭い想いをしながら
生きてかなきゃなんねーのかって
思ってるかもしれないけど、
 
 
むしろ産めたからって
自分の居場所を完全に確保できるわけじゃない。
 
 
 
学歴と一緒だよ。
周りと比べたらキリがないんだよ。
 
 
 
 
 
高いプライドを手放して「なーんだ、自分の居場所もうここにあるじゃん!!」ってホっとした気分で毎日を過ごしてる【自分】を手に入れる。
 
 
 
 

 
 
 
妊娠出産するかどうか分かんない不妊治療と比べたら
 
 
これは成功率100%。
ぜったいにうまくいくよ笑
 
 
 
 
 
 
 
 

安定の盛れ具合。

 

 
 
 
 
 
 

※いいね!、コメント、リブログ、フォロー大歓迎です(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

 

※現在ダイノユリ.のセッションや講座は

すべて満席につき

募集をストップしております。

 

 

 

※LINE友だち追加すると

世界最速

最新情報をゲトれます。

 

 

 

 

409人

ダイナソーちゃんたちが登録中!

友だち追加