【前回のまとめ】

 


 

 

カミングアウトを推奨する身でありながら

自身の白髪を隠すことに葛藤していた

アラフォー主婦だいのゆり。

続きをどうぞ!!!

 

 

 

 

 

白髪はイヤ!

隠すのもイヤ!

一体全体どうすればいいの???

 

 

 

 

白髪が生えてくる現実に対して

私がアプローチした方法は

 

・「ある」を数える

・意識を変える

 

の2つ。

 

 

 

この2つをどのように活用するのかというと

 

①圧倒的に黒い髪の毛が多いことに気づく

(黒い髪の毛にフォーカスする。黒い髪の毛が「ある」)

 

②髪の毛を触れるたびに

「髪の毛が黒くなりました、ありがとう」

と心の中で唱える

 

という方法です。

 

 

 

 

これね、1ヵ月くらいやってたら

だんだん白髪の量が減ってきた(ような)気がしました。

 

 

 

 

この方法で実際に

真っ白だった60代男性が

半年でほぼ真っ黒になったという話を聞いたので

(ごめんリンク先が不明でシェアできず、、

 

 

 

根気よく続ければ

意識の力で現実を変えることも

不可能ではないです。

 

 

 

 

だけどね、

 

だけどね、

 

 

 

私実は、

 

 

 

毛先の金髪っぽくなってる部分は大好きだったんです。

 

 

 

生え際の白髪

見るたびにがっくりしちゃうんだけど

 

 

 

毛先の金髪部分に混ざってる白髪は

めちゃくちゃキレイで。

 

 

 

見るたびに

うっとり♡

してたんです。

 

 



↑この毛先の雰囲気。



 

ああ!なんてキレイなんだろう、私の金髪!

白髪もぜんぜん気にならない!

 

 

 


 

 

ここで私はハッと気づきます。

 

 

 

あれ?

 

生え際の白髪は嫌いなのに

毛先の白髪は好きって

どゆこと???!!!

 

 

 

私はほんとうに

黒い髪の毛が生えてきてほしいって

思ってる???!!!

 

 

 

 

 

 

生え際の白髪→見るたびにガックリ。

 

毛先の白髪→見るたびにうっとり♡

 

 

 

 

ほんとうに黒い髪の毛が生えてきてほしいか?
否!
 
 
 
ほんとうに黒い髪の毛になりたいか?
否!

 

 

 

 

 

うわああああああ!!!!!

白髪が増えてほしいって

望んでるやーーーーんん!!!

 

 

 

それなのに何が

「髪の毛が黒くなりました、ありがとう」

だ!!!!!

 
 
 
矛盾たるや。笑
 
 
 
 
黒い髪の毛が生えてきたら
うっとりする金髪が
なくなっちゃう。
 

 

 

それに仮に

黒い髪の毛が生えてきたら

染める手間がかかるやん。

 

 

 

 

うわあ、、、、、

「髪の毛が黒くなりました、ありがとう」

とか言いながら
めっちゃ白髪を望んでるじゃん、、、
 
 
 
てことはさ、
白髪がイヤだ
白髪を何とかしたい
ってのは
 
 
ダミーの悩み
てことになるわけだ。

 

 

 

 

【バスタブの法則】をつかっても

説明がつく。

 

白髪ヤだ!

生えてくんな!

あっちいけ!

 

ってやるからどんどん生えてくる。

 

 

 

【バスタブの法則】

 

あっち行けあっち行けとお湯を押しのけると

逆にどんどん流れ込んで来る

 

 

おいでおいで~と招き寄せると

逆に出て行ってしまう法則。

 

 

 

じゃあ私の本当の望みは?

私の本当の願いは?

私はどうしたいの?

 

 

 

突き詰めて考えた結果、

 

 

 

白髪におびえながら生きるのはイヤだ!

白髪におびえる生活を終わりにしたい!

 

 

 

これでした。

 

 

 

 

自分のほんとうの望みに気づいて

それだけで心がとてもホッと軽くなりました。

 

 

 

だって

白髪を何とかしたい

ってのは嘘の望みだったから。

 

 

 

 

私ずっと、嘘ついてたことになる。

 

 

そりゃ苦しいわけだ。

 

 

そりゃ苦しいよ。

 

 

ずっと嘘ついてたんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

続く。