愛で生きているステキなみなさま
 

左脳的アプローチと見えない世界の仕組みで赤ちゃん待ち・不妊治療・妊活しているあなたを応援する、妊娠応援サポーターのゆりです。

 

 

今日も信じられない話をたくさんしていくので、

 

 

どうぞここから先は信じられる方だけお読みくださいねニコニコ

 

 

それではさっそく始めます。

 

 

今日は、

 

焦って落ち込んで落ち着かないときにオススメの左脳的なアプローチを3つ

見えない世界からの視点

 

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

まず高温期に移行する時期や、生理前などに、

 

 

焦ったり、落ち込んだり、そわそわ落ち着きがなくなってしまうこと、

 

 

ありませんか?

 

 

そんなときにやってみて欲しいことを3つご紹介します。

 

 

まず1つめ。

 

 

徹底的に焦りまくってみましょう。

 

 

もしくは、徹底的に落ち込みまくってみましょう。

 

 

イライラするときは徹底的にイライラして、

 

 

悲しいときは徹底的に悲しみまくってみましょう。

 

 

わたしも高校生のときに、これをやったことがあります。

 

 

目覚まし時計を片手にベッドの上で布団をかぶって、ひたすらイライラする感情に集中しまくるのです。

 

 

「今日は徹夜になっても構わない!いつまでこのイライラが続くのかやってやろうじゃないの!」

 

 

と自分のイライラと向き合ったんですね。

 

 

そしたら、なんとたったの30分で終了しました爆  笑

 

 

なので、焦って落ち込んで落ち着かないときは、徹底的にその感情に付き合う覚悟を決めてみてください。

 

 

たぶんちょっとした空き時間にちょこちょこ焦ったりしていると思うんですよね。

 

 

で、「あーもうまた焦っちゃった…忘れよう忘れよう」みたいな感じでしょうか。

 

 

もうね、徹底的にやりましょ♪

 

 

どうでしょう?



こんなふうに「徹底的にやっちゃって♪」って言われると、ちょっと気持ちが軽くなりませんか?

 

 

「え?やっていいの?」ってお思いになるかもしれませんが、

 

 

ベッドの中で布団をかぶって1人でやるならOKです!

 

 

テレビやスマホを見ながらは、片手間でイライラしてるからブブーです。

 

 

もちろん理解してくれるご主人やお母様がいれば、とことん話しを聞いてもらうのもアリだと思います。

 

 

しかし。

 

 

聞いている側としては「何か役に立ちたい!」という優しい気持ちがあるので、

 

 

ただ「うん。うん。」って聞いてるだけじゃなくて「こうしたら?」「ああしたら?」が出てくると思うんです。

 

 

なので、徹底的に感じ切るのはなるべく1人がオススメです。

 

 

突然ベッドの中に引きこもったらびっくりする家族がいると思うので、

 

 

「わたし今からちょっとやらなきゃいけないことがあって何時間かかるかわからないからお昼ご飯は赤いきつねとか食べてて」

 

 

と一言告げるようにしましょう。

 

 

とにかく1人で誰にも迷惑をかけずに焦りや不安を感じてみましょう。

 

 

1時間でも2時間でも3時間でも4時間でも5時間でも6時間でも1日中かかっても、

 

 

週末ずっとそんなことをして過ごしてしまっても構わない!という覚悟を決めてみてください。

 

 

わたしはこんなに不安で焦ってるんだぞ!と他人にわかってもらおうとするのもNGです。

 

 

とにかく1人でじっと焦りや不安、落ち着かない気持ちを感じ切ってみてください。

 

 

そうしたら、

 

 

涙が止まらなくなるかもしれません。

 

 

急に笑いがこみ上げてくるかもしれません。

 

 

何が起こるのかはわからないのですが、とにかく焦りや不安を感じない瞬間がかならずやってきてスッキリした気持ちになるので、

 

 

そしたら元の日常生活に戻りましょう。

 

 

そして自分ができることを全部やり切ってみましょう。

 

 

ただし。

 

 

精神疾患を患ったことのある方や精神的な薬を服用されている場合はそちらの症状をかえって悪化させてしまうかもしれませんので、

 

 

「徹底的に不安になってもいいんだね」という考え方があるということを知ってもらえるだけでOKです。

 

 

 

そして2つめ。

 

 

こちらは精神疾患を抱えている方でもできると思いますよ♪

 

 

それは、

 

歩くこと

 

です。

 

 

焦って不安になって落ち着かないということは、その感情を感じるだけのエネルギーがあるということですよね?

 

 

みなさまもご経験があると思うのですが、風邪を引いたりインフルエンザでひどい症状が出ているときに、

 

 

イライラしたり不安になるエネルギーって残っていないと思うんです。

 

 

元気があるからイライラしたり焦ったり不安になったりすると思うんですよね。

 

 

その元気なエネルギーを是非、歩くことに使ってみてください。

 

 

なぜ歩くといいのかというと、

 

モルヒネの150倍以上の鎮痛効果があるという、

良質なベータエンドルフィン

が分泌されるから

 

です。

 

 

それから、

 

気分がハイになって明るい方向へ考えられるようになるドーパミン

 

も分泌されます。

 

 

最終的には、

 

不安、心配、不平不満、愚痴、嫉妬、劣等感という感情を消す効果のあるセロトニン

 

も出ちゃいます。

 

 

 

歩く時間ごとに整理すると、

 

・歩き始めて15分でベータエンドルフィン

・歩き始めて20分でドーパミン

・歩き始めて40分でセロトニン

 

が分泌されることがわかっています。

 

 

どの本にそのことが書いてあったのかは忘れてしまったのですが、佐藤富雄先生という医学博士のご著書です。


 

 

こちらの本は上記とは異なる本ですが、レビューを読むだけで、なんだかワクワクしてきます。マジです。

 

 

鬱病や強迫性障害の人も精神科の先生から「とにかく歩け!」ということが言われているようなので、

 

 

この2つめの方法ならどなたでもできるのではないかと思います。

 

 

 

そして3つめの方法は、

 

 

「ある」を見つけてフォーカスする

 

 

ということです。

 

 

こんなことを言うと語弊があるかもしれないのですが、

 

 

とにかくわたしには、

 

・卵巣がある。しかも2つも!

 

・そして子宮もある!

 

・卵管も詰まっていない!

 

・今、こうして元気に生きている!

 

・手もある!動く!

 

・目もある!見える!

 

・両足もある!いつでも好きな場所へ行ける!

 

・仕事もある!お金もある!

 

・断捨離できるほど無駄なものがいっぱいある!

 

 

ということを考えて、自分にできることをやりまくっていました。

 

 

2011年の3.11のとき、わたしは3歳と1歳の娘たちの子育てをしているときに断水の被災に遭いました。

 

 

歯ブラシをちょっとだけ濡らそうとするお水すら出ないことに本当にショックを受けて、

 

 

今までキレイなお水に感謝もなく使っていた自分が本当に情けなくなりました。

 

 

そこから「ある」にフォーカスするクセというか習慣がつくようになりました。

 

 

被災のトラブルに遭わなくても意識的に誰でもできることだと思うので、

 

 

もし本気で焦りや不安から抜け出したいなら、是非試してみて欲しいなと思います。

 

 

 

そして最後に、見えない世界からの視点をお伝えしたいと思います。

 

 

赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」の話を聞いてしまうと、

 

 

どうしても「こんな自分じゃダメだ」と責めてしまいがちですが、

 

 

むしろ自分の気持ちをごまかさずにしっかりと悲しみや不安を感じ切っているお母さんのほうが「正直」とか「素直」という評価が付くようです。

 

 

胎内記憶のある次女曰く、

 

「お母さんリストのプロフィールには本当のことが書かれちゃうから…」

 

ということなので、

 

 

「いいお母さんでいなくちゃ…」「笑顔でいなくちゃ…」というよりかは、

 

 

ネガティブな感情すらしっかりと向き合うことのほうが大切みたいです。

 

 

自分の気持ちにウソをつかないということかもしれません。

 

 

そして意外にもプロフィールに「厳しい」とか「習い事をさせたいと思っている教育ママ」的なことが書かれているお母さんも天使たちに人気があるみたいです。

 

 

なぜかというと、天国の神さまは優しいので怒ったり叱ったり厳しいことは言わないからです。

 

 

なので「やや厳しめな性格」とプロフィールに書かれていると、

 

「マジで!?こういうの楽しんでみたいと思ってた!」

 

と喜ぶ天使もいるようです笑

 

 

子どもが生まれたら月曜日はスイミング、火曜日は塾、水曜日はピアノで木曜日はテニス、金曜日は剣道をやらせたいと思っているなら、

 

 

徹底的にそんなふうにイメージするとお母さんリストに反映されやすくなって、それを喜んで享受したい天使が来てくれやすくなると思います。

 

 

ちなみにわたしのお母さんリストのプロフィールには、

 

・強弱が激しい

・常にハイテンション

 

と書かれていたそうです(くっそーそのへんの占いより当たってるじゃねーか笑)

 

 

ちなみにわたしの友だちでモンテッソーリが大好きで、モンテッソーリの幼稚園に勤務していて、子どもが生まれたらモンテ的な教育(言葉がけとか)をめちゃくちゃやりたいと思っている子がいたのですが、

 

 

いわゆる手のかかる赤ちゃんが3人います。

 

 

だって手がかからないとモンテッソーリを活用する機会がないですからね。

 

 

彼女は自分を犠牲にしてまで「子どもたちのために何でもやってあげたい」と思う気持ちが強いので、

 

 

その気持ちを見透かすかのように、子どもたちはいつも何かをやらかしているような状態です。

 

 

傍から見ると「大変そうね~」「どうしてこんなに手がかかる子が生まれてきちゃったのかしら?」ということなのですが、

 

 

お互い合意の上でそういうことをやっているのがわかると、なんだかすごく納得のいく話だと思います。

 

 

そして彼女はとても幸せなんだと思います♪

 

 

 

それからわたしが次女に、

 

「ほんと天使たちさ~、もうちょっとなんとかなんないの?」

 

と文句を言ったのですが、

 

 

めったにない真顔で真剣に、

 

「あのね。

 

天国にいる天使たちも本当にいろいろ大変なの。

 

だから。

 

そういうこと言わないでくれる?真顔

 

と言われました滝汗

 

 

こっちはこっちで大変だけど、

 

あっちはあっちでなんかいろいろ大変みたいです。

 

 

少しでも心が軽くなれば嬉しく思います。

 

 


 

 

愛と光をあなたに送ります。

 

妊娠応援サポーターのゆりでした。

 

 

リブログ・シェア大歓迎です♪

 

コメント欄からの不妊治療カミングアウトも大歓迎です♪

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村