コルポ診の結果、高度異形成と診断され

円錐切除手術が決定。

2022年3月15日入院→16日手術→17日退院

というスケジュールが決まり

初めての入院・手術に向けて準備したことを

時系列でまとめました。

 

高額療養費の申請

 2月18日 申請書式をプリントアウトして記入し

 郵便局に出しに行き

 2月28日 限度額適用認定証が届きました。

 

 ※当時の入力フォーム動作に不具合があり手書きにしました

    ※加入している保険によって違うので、申請前に確認を!

 

②保険会社に報告

 自分が加入している保険会社の担当者に

   LINEで入院・手術の報告。

 申請に必要な書類一式を郵送で送ってもらった。

 

③会社への報告

 2月25日 会社に高度異形成の診断と

   翌月の入院・手術について電話で報告。

 なんか結構偉い人まで話を上げられそうになって

 「手術内容的には軽いので大事にしたくない」

   という旨を伝えました。

 通常週4テレワークなので

 退院翌日からテレワーク復帰で調整しました。

 電話を切った後めちゃくちゃ泣いた。

 この時まで彼氏以外に病気の話を

   していなかったので、初めて自分の口から

 「がんの一歩手前みたいな状況で」と

   説明したことにより

 ものすごく病人であることを自覚させられた....

 

④入院前PCR検査

 3月12日(入院3日前)に病院で実施。

 初めて鼻に差し込むタイプだったけど

 そこまで痛くはなかった。

   ここで陽性だと入院日が先延ばしになるので

 ひたすら孤食・おこもりの日々でした。

 結果のお知らせは

「翌日に陽性者のみ電話連絡あり」とのことで

 無事電話は無く、入院確定でほっとしました。

 

※公的手続き関連だと、ほかにマイナンバーカードも作りました。

 いろいろ手続きが簡略化できればと思い

 入院前に作りましたが、今回は出番ナシでした...

 

※局部の剃毛について

 病院によっては看護師さんに剃毛されるようで

 そんなこと言われてないけど驚き

 念のためセルフで短めに剃っていきましたが

 私の場合は何もなくそのまま手術でした。

 VI脱毛してりゃあ...と少し思いました。笑

 

花ここからは入院に向けて購入したものを紹介します

   ※入院の際の持ち物は別途病院の指示に従ってくださいね

 

◇着圧ソックス(弾性ソックス)

 

 

 病院では何も言われなかったのですが、
   いろんなブログ等を読んで術後に必要になるかな?と

 念のため購入しました。
   結果病院で準備があったので使わずでしたが、

 病院によっては個人準備の場合もあるようです。

 

◇オーガニックナプキン

   主治医に「術後は1か月くらい出血が続くから
   ナプキンとお友達になるよ~」と言われました。

 私自身かぶれが気になる体質だったので、
   これを機にオーガニックコットンのナプキンにしようと、
   術前の生理から色んなメーカーをお試ししました。

 これに関しては別途まとめようと思いますが、

 24時間×1か月弱 つけるので
   肌に合うものを選んでみてくださいねにっこり

 

◇サニタリーショーツ

 ナプキンと併せてショーツも多めに用意しようと思い、
   入院前に買い足しました。(私はソフィ極ピタにしました)

 ナプキンと併せてショーツも多めに用意しようと思い、
   入院前に買い足しました。(私はソフィ極ピタにしました)

 結果、ボクサーパンツ快適すぎるのと

 ショーツがぴったりフィットするので
   ナプキンと肌がほとんど擦れなくなり

 今まであったかぶれがほとんどなくなりました!

 これは手術関係なく、普段の生理にもおすすめです指差し

 

◇ブラトップ・カップ付きキャミソール

 入院中ブラ付けてるの嫌だな~ということで

 ブラトップを数枚買い足しました。

 

 

 

 

 

 

 

 これが快適すぎて退院後もしばらくは

 ボクサーサニタリーショーツ+ブラトップ

 というラクラクなスタイルで過ごしてました。

 手術の際はノーブラで出陣なので

 何つけてても問題なしですチョキ

 

◇前開きのパジャマ

 

 

   手術前は術着を着るので、
   それ以外の病室でくつろぐ用になります。

 術後などは管まみれになったりもあるので

 かぶるタイプでなく、前開きだといいと思います。

 病室はそんなに寒くなることはないと思うので

 院内のコンビニ行く用に
   カーディガンなどがあれば十分かと思います。

 私は2泊3日だったので1セットのみ持っていきました。

 ※ずっとベッドの上なので汗かいたりもなかったです

 

◇フラットシューズ

  入院中は「かかとのある靴」を推奨されると思います。

 私は初入院で勝手がわからず、家からスニーカーで行って

 院内では持参したフラットシューズに履き替えたのですが

 別にずっと土足だからフラットシューズで家から行けば

 荷物減らせたじゃ~ん と入院中に少し後悔しました。笑

 

 

 

 手術室へはスリッパで行って、帰りはベッドで運ばれたので

 そのほかの時に、トイレやコンビニに行く程度です。

 普段の履きなれたものがあればそれでOK!

 ベルトや装飾などがついてないシンプルなものを!

 個人的オススメはバブーシュです。

 

 入院中は、かかとアリにして使用できますし

 会社のデスクワーク時はかかと潰してスリッパ風に履けて

 きれいめのバブーシュは重宝するかと思います。

 

ほか、私は持ってるもので済ませましたが

イヤホンや暇つぶしになるもの(キンドル書籍・漫画・映像サブスク等)を用意しておきましょう。コロナ禍だとなおさら

お見舞いもなく行動も限られて、暇すぎると思うのでオエー

 

以上が私の場合の入院前の準備でした。

 

余談ですが、心のケアとして

自分だけのおまもりみたいなものがあってもいいかと思います。私は「女性の心身のお守りになる」とされるピーチムーンストーンのリングを身に着けることにしました。

気休めでしかないかもですが、見るたびに

「ひとりじゃない、大丈夫。」と思い返したりしました。

 

この他にも必要なもの、病院からの指示

お住まいの地域や加入している保険によっては

補助・控除等があるかと思うので

それぞれ確認してみてください。

 

次回はいよいよ、入院編となりますクマムシくん