手土産いる?いらない? | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

春休み〜

 

 

 

今年もこれと言って特に予定がないマメもみの春休み(学校が休みと言うだけで、水泳などの習い事は通常通りだしな)だけど、今日は学校のお友達の家でお泊まり会へ嬉々として出かけましたとさ飛び出すハート

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

今回も、2月にお邪魔させて貰ったお友達の家に同じメンバーで集まってのお泊まり会なんだけど

 

 

 

ここ下矢印の冒頭部分ね

 
 
 
日本人母ちゃんとしてはよ?
 
 
 
我が子がよそ様の家に泊めて頂くって事は、お世話になるし、ご飯もご馳走になるんだし、手土産を持参するのが普通?常識?だって思って、前回もホストお母さんと(カワイイ箱に入った日本のお菓子)、娘さんに(子供が好きそうなお菓子の詰め合わせ)それぞれ準備したんだ。
 
 
 
なので今回も、お泊まり会へのお誘いを頂いた時点で「手土産を準備しなくちゃね〜、あちらのお母さんどんなもんが好きかな?」とマメもみに聞くとはなしに言ったら
 
 
 
「別に何もいらないんじゃない?前だってお土産なんて持って来たのマメちゃんだけだったよ。他の子は何も持って来てないよ。」と
 
 
 
え?驚きパンダ
 
 
 
で、でも、子供がよその家に泊めてもらうのに?
 
 
 
ハワイの民は手ぶらで子供を送り出すのかい???
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
その発想、私の中では無かったわ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でも

 

 

 

隣町に住んでる義理の両親は、我が家に遊びに来る時とか(こちらからお願いして庭のお手入れなどを手伝いに来てくれる時ですら)絶対にちょっとした手土産を持って来てくれるよ?

 

 

 

手土産なんて要らないよと何度言っても、手ぶらじゃ来ない。

 

 

 

だからローカルは手土産の文化が無いと言うよりも人によるのかしらね?

 

p

 

 

 

ま、お友達の家庭がどうあれだ「我が家では、子供が他所様の家に泊めて貰うのに手土産を持参させるよ。手ぶらで送り出すのは、世間が許してもババちゃま(私の母)が許さんからね」と、今回も手土産を用意した 笑