マインドフルネス | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

私の周りでもヨガをやってる友達が多い。
 
 
 
元々、美容と健康の為に始めたヨガだが、その延長で瞑想を取り入れてる友人もいる。
 
 
 
瞑想…と聞くと何となく宗教色が強いイメージで「難しそう」とか「怪しい世界」みたいな思いもあった
 
 
 
 
 
 
「楽な姿勢で座って、目を閉じてゆっくり呼吸する時間を作るだけだから簡単だよ。毎日5分でも良いから続けると落ち着くよ。落ち着きの無いあんたには丁度良いよw」
 
 
 
と友人。
 
 
 
ふーん、そっかひらめき電球
 
 
 
教室に通うとか、教材を揃えるとなるとハードルが高いが、自宅で自分1人で始められるのだったらちょっと私もやってみようか?
 
 
 
そこで初心者でも出来そうな「瞑想のやり方」をネットで調べてみた。
 
 
 
 
 
 
「マインドフルネス瞑想」なるものを見つけ「ヒャダ、今の私に必要なのってこれじゃね?」と思わず食いついた 笑
 
 
 
(私はつい最近までサッパリ知らなかったんだけど)有名なのでご存知の方も多いと思うが、マインドフルネス瞑想とは「過去や未来ではなく今にフォーカスする」もので
 
 
 
せっかちで心配性、ついでに落ち着きのない私に1番必要な
 
 
 
今、ここ
 
 
 
に意識を持って来る訓練らしい。

リンク ←こんな感じで詳しく書いてあるサイトが沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

 

こんな事を言うと俗物っぽくて嫌なんだけど(でも実際俗物なんだから仕方ないんだけどw)

 

 

 

このマインドフルネス瞑想はGoogleやYahoo!、Facebookなど、数々の大企業でも取り入れられてるんだって。

 

 

 

そーゆーこと聞くと庶民はうっかり「これ良さそう〜、効果ありそ〜う」って思っちゃうよね←ミーハーかw

 

 

 

サイトによると瞑想をすることの効果は、集中力を高める、ストレスを減らす、免疫機能を高める、思いやりや共感性の向上などがあるらしいんだけど…

 

 

 

なぜなぜ瞑想をするだけでこんなに色々な良い事があるのか?素人の私にはいまいちピンと来なかった。

 

 

 

 

 

 

あるサイトの説明を読んでなるほどな〜と思ったの(ブログにリンク貼ろうと思って探したけど見当たらないので私の解釈での説明でゴメンだけど)

 

 

 

そのサイトでは人間の脳をちょっと古めのコンピューターに例えてたんだけどね?

 

 

 

今現在使ってるページの他に幾つものページを開いちゃうとコンピューターが重くなる(遅くなる)じゃん?

 

 

 

フリーズしちゃうこともある。

 

 

 

なので使わないページを閉じたり、不必要なものは削除して、コンピューターをなるべく軽い状態で使った方がスイスイ動くし、故障の原因にもなり難い。

 

 

 

人間の脳もそれと同じで、同時に幾つもの事を考え続けると動きが鈍くなる。

 

 

 

限界が来るとフリーズしたり故障してしまうのだと言う。

 

 

 

私もそうだけど、現代人の多くは脳内では常に何かを考えて常に忙しく活動してる。

 

 

 

マインドフルネス瞑想とは、過去や未来の事を考えず「今、ここ」に集中する(コンピューターで言えば不必要なファイルを閉じる)訓練をするものだ…と。

 

 

 

なるほど!!!

 

 

 

 

 

 

今まで無意識だったんだけど、そう言われてみたら私の脳もいつも大忙しだ。

 

 

 

いや

 

 

 

忙しいって言っても高尚なことを考えてる訳じゃない(主にくだらない日常のこと)なんだけどw

 

 

 

何かをしながら常に1つ2つ先のことを考えてるし、油断すると翌日のこと、1週間先のこと、下手したら1年後のことまで考えてることも少なくないわっ!!!

 

 

 

それじゃ疲れる筈だ。

 

 

 

起きてる間は無意識にず〜っと脳を酷使してるんだから、私のポンコツ脳はフリーズ寸前よw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で始めた(…と言ってもまだ1週間程度だけどw)マインドフルネス瞑想。

 

 

 

やる前は「面倒臭いな〜」と思う日もあるけど、やり終えたら頭がスッキリして気分が良いんだな〜。

 

 

 

邪念だらけなので、まだまだ「今、ここ」に集中するのは難しいけれど、今後もしばらく続けてみよ〜と思います。