クリスマスイヴ2015 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

今年のクリスマスも
盛り沢山で楽しかった~。



まず



イヴは友人宅でクリスマス会!
{8B227825-2065-4C26-94A7-C021434D1155:01}




恒例の裏庭バウンザーにマメもみも大喜び!
{5A17B195-EE52-4081-8738-8F5252780D59:01}




この日も上は高校生から幼児まで
沢山の子供達が集まってマメもみが最年少の3歳だったんだけども

子供達がみ~んな良い子たちばっかりで
小さいマメもみの面倒をよく見てくれたので
父ちゃん母ちゃんはお腹いっぱいご飯を食べて
集まった懐かしい友達ともゆっくりお喋りを満喫出来た~♥︎



あ~極楽、極楽酔っ払い



これが私にとっての1番のクリスマスプレゼントよw








てか



今回に限らず…なんだけどっ

ここに集まる子供達は
友人の娘ちゃん達もそうなんだけど
娘ちゃん達のお友達もみ~んな良い子ばっかりでさ~

毎回、大勢の数の子供が集まっても
意地悪や喧嘩、大人が顔をしかめちゃうよ~な事が一切なく
いつも子供同士でとっても楽しそうにずっと遊んでるんだよね。



なんかスゲー平和なの照れ



親が「小さい子の面倒見てね?」などと声を掛けなくても
子供達が率先して(むしろ先を競うように)小さい子供の面倒を見てくれる。

大人の前で「良い子ぶる」とかじゃなくて
呼吸するよ~に自然に楽しみながら大きい子が小さい子の面倒を見てくれる感じ?



中学生や高校生の大きな子はもちろんだけど
4歳、5歳くらいの子も「自分が、自分が!」じゃなくって
みんなで自然~に譲り合って、とっても楽しそうに遊ぶんだよね。






いつも大人の目が届かないところでも
お兄ちゃんやお姉ちゃん達に可愛がって貰ってるらしく

あとから「こーゆー事があったのよ~」とマメもみから聞く話も
微笑ましいエピソードばかりで聞いてる私も嬉しくなっちゃうんだ。



どんな育て方をしたら
こんな良い子に育つのかしら?






常々思ってたので
今回は今後の子育ての参考に…と
先輩ママさん達の子育て法を聞いたわw



ま、でも結論から言うと



素直で優しくって
可愛い子供さんを育てたお母さん達って
新米母ちゃんの私のそーゆー質問に上から目線で
己の「教育論」を熱く語るよ~なタイプの人じゃなくてさっ

「家の子達はマメもみちゃんが大好きなのよ~。
今日はマメもみちゃん来るかな?って毎回言って楽しみにしてるの。」



みたいな?



多分…なんだけど
気を使ってるとか、謙遜してるとかじゃなくって
ナチュラル~にそう答えちゃうよーな雰囲気なんだよね~。




ま、結局



親が良い人だから
子供も良い子って事なのかもな…って思ったわw



環境なんだね~、きっとデレデレ







さて…



クリスマス会ではピアノの伴奏に合わせて
子供達みんなでクリスマスソングを歌ったり…
{36C48CAE-772C-43DD-922F-7B7718C7D1D7:01}
それぞれが1つづつ用意した
シークレットサンタのプレゼントを交換したりと子供達は大喜び。



あとは子供とは別で
「シークレットサンタ(大人版)」もあったんだけどね?



最初、みんなで輪になってクリスマスの歌を歌って
歌が終わった時に持ってたプレゼントを貰うってルールにする?って言うからさ~



いやいや


それじゃ面白味に欠けるわって
私が(勝手に)仕切ってルール変更を提案w



くじで決めた順番に
プレゼントの中から好きな物をを選び
みんなの前でプレゼントを開けて中身を見せる。

で、くじの順番があとだった人は
先に開けた他の人のプレゼントを使命して略奪しても良いってルールにしたんだけど…



子供達のプレゼント交換は
みんな仲良く聖夜に相応しい平和な感じだったのに比べて
大人版は大人の(純真とは程遠い)欲望が渦巻いてて面白かった~(笑)



参加した大人達も
「このルールは盛り上がるね~
また来年もこのルールでやろう!」って言ってたから良かったよw






パーティーはポットラックで
美味しい料理が沢山あったけど
お喋りと食べるのに夢中で写真なしw



デザートの友人作パンナコッタだけ写真に収めてたw
{6EB722D3-4083-40C6-BB84-E650C91FE3D3:01}
これ、紅茶のパンナコッタで美味しかった~ラブ







そんなこんなで
大いに食べて、話に花を咲かせ
パーティーがお開きになったのは夜の11時。



マメもみも途中眠くなる様子もなく
夜遊びを余すところなくエンジョイしたイヴでしたw



で(まだ続くのw)



友人宅をあとにした帰り道で
「家でクリスマスカウントダウンするから来ない?」と、お義姉さんからお誘いがっ!



大晦日じゃないのに
クリスマスのカウントダウン?



ちょっと面白そうだとは思ったけれど
そーは言っても、もう11時過ぎを過ぎてるし
マメもみが車の中で寝ちゃうだろーから無理だろうなって思ったけど

クリスマス効果でテンションアゲアゲだったマメもみは
「行く行く~」と行く気満々で寝る気配も無かったので義姉の家に寄って…



クリスマスカウントダウン。



無事に明けて(?)25日になってから
お義姉さんが用意してくれたプレゼントをそれぞれオープン。



マメもみも沢山のオモチャを貰ってご満悦~。



その後



長いイヴの夜が終わって
や~っと家に帰ったのは夜の1時(うはっ)



「さっ、歯を磨いて寝よう!
寝ないとサンタさんが来れないよ~」と促すも
プレゼントして貰った新しいオモチャが嬉しすぎて
ちょっと寝てる場合じゃないって状態のマメもみに付き合うこと



小1時間滝汗



サンタ(母)はもう眠い、限界だガックリ・・・



マメもみが寝てくれないことには
サンタ業の仕上げが出来ないから、もう早く寝てくれ…



と言った大人の事情を知らないマメもみは
「うふふ~、明日サンタさん来るかな~?」と
ワクワクが止まらないから寝ろと言われてもそー簡単には眠れない(らしい)




そんなこんなで
ワクワクが止まらないマメもみが
や~~~っと寝てくれたと思ったら

この日は早起きしてた
サンタの相棒、夫も一緒に寝ちゃったので(おいっ!)

母ちゃんサンタ
真夜中に1人ぼっちでサンタ業、最後の仕上げ。
{43F76162-6A4A-42EC-9663-3434A1DC3384:01}

{A834ACC8-FF60-448C-AEEA-72429943B310:01}

{7202EC7F-3A8B-49E9-8250-78723E5C54E2:01}
全て終わって私が寝れたのは4時過ぎだったわー(やれやれ)



そんなこんなで
クリスマスの朝に続く。