悩む、あー悩むっ | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

今朝、マメもみの歯医者さんに行って来ました。



レントゲンを撮ったり診察して貰った結果
やはり前歯は根元からポッキリ折れてしまっているので

その歯を元に戻す事は不可能だし
その1本だけ差し歯的なものにする事も難しい…と言われた。



折れた歯の両サイドの歯を削って
3本でブリッジ(差し歯?)的なものを作る事は技術的には可能だし
実際、マメもみの歯医者さんも過去にそーゆー治療をした事もあるけれど

まずは両隣の健康な歯を
ガッツリ2本も削らなきゃならない事と

それだけだと強度に不安があるので
更に両サイドの奥歯を2本少し削って
見えないよう裏側を金具のよ~なもので固定する事になるので
合計4本のもの健康な歯を削る事になる!


これは麻酔の注射を使った
かなり大掛かりな治療になりそうだ。



プラス、金具部分には
どーしても食べ物や歯垢が溜まりやすく
今後、その箇所が虫歯の原因になりやすい…とも。



なので



歯医者さんの意見としては
乳歯だからあと数年で生え変わるので
その治療は正直あまりおすすめはしない…と言われた。



つまりは



このまま前歯が1本ない状態で放置し
大人の歯が生えてくるまで待つ方が良いのでは…と




ふむっほろり




正直、歯のないまま放置なんて可哀想!!!

どんなにお金がかかっても
絶対母ちゃんがマメもみの歯を元通りにして貰うからね。



…と、歯医者さんに行くまでは鼻息も荒く思っていたけれど



歯医者さんの意見を聞いてると
確かに数年間も前歯が1本ないのも可哀想だけど

だからと言って
3歳のマメもみに必要以上に怖い思いや痛い思いをさせてまで
4本もの健康は歯を削る治療をさせるのも可哀想な気がして来た。



「僕は子供の歯医者だから
今まで沢山の子供達を見て来たけれど
子供だからマメもみのよ~に転んで前歯を折っちゃったり
他にも虫歯で抜歯せざる終えない状況になった子は少なくないよ。

大人だったら前歯がないのは確かに
ヴィジュアル的にもキツいって思うかもしれないけれど
子供は個人差もあるけれど5歳くらいでみんな歯が生え変わる。
だから小さい子供は、どんな子でも一時的に歯がなかったりするから
子供同士で『歯がないー』ってからかいの対象にはならないし大丈夫だよ。」と先生。



なるほど…







いや、もちろん
健康な乳歯が綺麗に
生え揃ってるのがベストなのは言うまでもないが

事故で折れてしまって
その歯が簡単には元に戻せない以上

あと2、3年我慢して
永久歯が生えて来るまで前歯が1本ない状態で居るか
それとも今、大掛かりな治療をして貰って見た目を整えるか?



この2つに1つしか現状では選択肢はないのだ。



夫は「必要以上に怖い思いや痛い思いをさせたくない」と
歯医者さんと同意見のこのまま放置する方法にしたいと言っている。



マメもみ本人は「歯、無くても大丈夫~」と言ってる。



とりあえず今日の今日
早急に結論を出さなくても良いと言う事で
2週間先にカウンセリングの予約を取って帰って来た。







今日はお休みするつもりだったスクールも
「マメちゃんスクールに行きたい!」と言って出かけたし

歯が1本無い事を覗けば
本人は至って元気な様子なのが救いだけど
マメもみの歯をどーするか?まだ決めかねて悩む母です。