$ハッピーエイジングワールド-f



6月21日、22日と『10才若返るアンチエイジングキャンプin由布院』に参加して来ました。

昨年に引き続き、今年もアトラクションで「アンチエイジングフラメンコ」と題してフラメンコを踊って来ました。

何でも「アンチエイジング」ってつければいいってもんじゃないと言われそうですが、実際アンチエイジングなので仕方ないです。

今回は昼間のイベントとして、順天堂大学加齢制御医学講座教授白澤卓二先生の講演会、先日お父上の三浦雄一郎さんとエベレスト登頂を果たした三浦豪太さんの講演会、そして、いくつになっても全く変わらないフィットネスコーディネーター、中尾和子先生のバランスボールエクササイズの講習会がありました。

夜は講師を囲んでの懇親会パーティーがあり、そのアトラクションとしてフラメンコライブがありました。

今回も昨年に引き続き、福岡のフラメンコ仲間と楽しいライブになりました。

$ハッピーエイジングワールド-fff

ライブ後の記念写真。
カンテの占部智恵さん、ギターの藤嶋良博さん、バイレ(踊)の古迫うららさんと私の4人です。

古迫さんとは今回初めてでした。頭にグリーンのお花をつけているのが古迫さんです。かわいくて粋なアレグリアスを披露してくれました!

恒例のお客さんとみんなで踊るコーナーもあり、みなさん思い思いの踊りで楽しんでくださいました。

フラメンコがなんでアンチエイジングかというと・・・

いつも話してますが、しつこくまた言います。

姿勢がよくなる。
コアマッスルが鍛えられる。→転びにくくなる。
骨粗鬆症の予防になる。
体をひねる動作が多い→腹部の引き締めに効果的

両手両足、頚をバラバラに動かす→脳の血流アップ
踊りを覚える→脳(海馬)の血流アップ

何才になってもきれいなドレスが着れる!
楽しい

と、いろいろとあるのですが、そういう理屈は抜きにして、フラメンコが楽しくて奥深いのです。
自分がはまったものが、考えてみるとアンチエイジングに最適だった、という理由で、これから何か始めたい方にはお勧めしています。

激しい動きで私にはむり、と思う方もいるかもしれませんが、実は見ている程は腰や膝に負担をかけません。その方に合わせて踊ることが可能です。年齢や体型を選ばないこともフラメンコのいいところかもしれません。

というわけで、今回も楽しく踊って来ました!

10月には前橋でのアンチエイジングキャンプもあります。詳細はまた改めてお知らせします!

次回はこの翌日に行った、由布岳登山のご報告と、登山がアンチエイジングなところをお話しします(^^)!