「ベビーダンス」と打ち込みたいのですが、最初に「ベビー箪笥」が出て来ました( ̄ー ̄;。 

 今日はベビーダンスインストラクター小林美子先生による’ベビーダンス教室’が、前橋温泉クア・イ・テルメにて初めて開催されました!

ベビーダンスについては小林さんのブログを参照していただくのがよいと思いますが、赤ちゃんを抱っこして踊る、赤ちゃんにもママにも楽しいダンスです。

産後の体型を戻すのにはもちろん、赤ちゃんとの外出する絶好の機会になります。

今回は4組のお申し込みがあったそうですが、なんと3人の赤ちゃんが風邪をひいてしまったため本日は個人レッスンとなりました。風邪流行ってます。 みなさまもお気をつけて!


 $ハッピーエイジングワールド-ああ
まずはママのストレッチ。
赤ちゃんはママの周りでハイハイです。 かわいー♡


$ハッピーエイジングワールド-っs

赤ちゃんにマッサージです。保育士免許をもつ小林先生のかわいいお唄でマッサージ。赤ちゃんもご機嫌です。


$ハッピーエイジングワールド-っっs
オサレな曲でダンスです。
そんなに激しくないので、膝や腰にも負担をかけにくいと思います。

$ハッピーエイジングワールド-q
最初は楽しく手足をバタバタさせていた赤ちゃんもだんだん気持ちよくなってウトウトねんねです。かわいすぎ♡

 私も長男を産んだあとは、家でひとりでいることが多く、赤ちゃんを連れて外出するのにも勇気がいり、外出を躊躇することがありました。 泣いたらどうしよう、うんちしたらどうしよう・・・なんていろいろと考えてしまったものです。泣くのもうんちするのも当たり前なんですけどね。 

 こういう機会があると、赤ちゃん連れのママも出かけやすくなりますね。同じくらいの年の赤ちゃんを持つまま同士の交流ができたりして、ママの世界も広がり、ひとりで引きこもっていることも少なくなるかと思います。

 ベビーダンスはママと赤ちゃんが一緒に体を動かせるところがよいです。親子のスキンシップが増すのはもちろん、そばで見ていて赤ちゃんも楽しんでいるのがよくわかりました。

 また、産後の体型を戻すという点では、産後緩みがちな骨盤底筋群の強化により尿失禁や子宮脱の予防、改善になったり、下肢の筋力をアップさせることでむくみの予防にもつながります。軽いスクワットのような動きで体幹のコアマッスルも鍛えられて、産後に出たままの下腹部の引き締めにも効果的です。

 私が啓蒙している将来のロコモティブシンドローム(加齢により筋肉や骨が弱くなり、将来寝たきりになってしまう危険が高まること)の予防にもつながっていきます。

 女性の体型は産後に大きく変わることが多いので、産後の体の使い方が将来にロコモにつながってくるというわけです。

 赤ちゃんが一緒のときは習い事やスポーツジムなどに行きたくても行けない、という現状があるかもしれません。 そういった方にもベビーダンスはとてもよいと思いました。



$ハッピーエイジングワールド-あああ

ダンス教室が終わったらママの温泉タイムです。その間は保育士の資格をもつ小林先生が託児してくださいます。
参加してくださったママも久々の温泉に満足していただけたようでした(^∇^)。


$ハッピーエイジングワールド-s
前橋温泉での初ベビーダンス教室を記念して1枚!

私もかわいい赤ちゃんに会えて癒されました~♡

私のクリニックにも子育て中のママが来ることがあります。いろいろ聞いているとストレスをためてしまっていることが体調不良の原因のことも・・・。

 ママの幸せが子供の幸せに通じます。もちろん自分のやりたいことを我慢して子供のために時間を作らなければならないことがあるのは親として当然です。でも、たまには周りの人に協力してもらって、うまくストレスを発散させていかないと自分がまいってしまいます。自分がまいってしまったら、子供に笑顔で話しかけることができなくなってしまいます。 そのあたりのバランスをうまくとって、子供も自分もハッピーに子育てできればいいな、と思います。

 ベビーダンス教室、できればたまに前橋温泉で開催していきたいと思っています。

またいろいろと決まりましたらこのブログでもご案内していきたいと思います(=⌒▽⌒=)。