今、東京都は都知事選+都議会議員補欠選挙の選挙戦真っ只中。
ということで今日は、私が選挙に出た時の思い出を。
 
……中学の生徒会役員選挙ですけどね。
 
以下は、宮崎へ頻繁に帰るようになり始める8年前に書いた、宮崎滞在記のひとつ。
「滞在記」というよりも、滞在中に旧友の一言でハッと思い出した事についての、回想録です。
 
「この中学を変える!」……なんてことはできなかったし、やるつもりもなかった。
でも、選挙演説時、学校全体を覆っていた堅苦しさと閉塞感に満ちた空気を、ほんの数分間だけ、変えることはできた――
30年近く忘れていたモーリーくんとのこの経験が、実は、私の後の人生に多大な影響を与えていたのだと、この回想録を書きながら気付かされたのでした。
 
覚悟を決めて、命がけで、ふざける。
そんな芸人さん達の姿に私が強く惹かれるのは、この経験があったからかもしれません。