【みやねこ】
宮崎市100周年記念のロゴマーク・キャラクターができたそうな。
デザインは、漫画家・東村アキコ氏。『かくかくしかじか』『海月姫』等で有名な漫画家さん。宮崎出身で、宮崎での生活を題材にした作品も書いている漫画家さんです。(『かくかくしかじか』は宮崎の絵画教室・美大受験塾講師を描いた作品)
この発表を見た時
「あれ? 宮崎市には『ミッシちゃん』っていうキャラクターがいなかったっけ? ミッシちゃんはお払い箱に?」
と思ったのですが、ミッシちゃんは「宮崎市の【観光】イメージキャラクター」だったのですね。
宮崎市には(ミッシちゃん等)既に15のキャラクターがあったのか。
それに、今回のはあくまでも「100周年記念」のもの、のようですし。
 
宮崎には着ぐるみ製作会社「KIGURUMI.BIZ」があり、この会社は全国の多くの着ぐるみを手掛けています。(熊本県の「くまモン」、そして宮崎県の「みやざき犬」…など)
着ぐるみ製作では、国内だけでなく、世界においてトップシェアとのこと。
「みやねこ」も、着ぐるみを作るとしたら、この会社が手掛けることになるのでしょう。
宮崎市関連のイベントへ「みやねこ」がやってくるようになるのでしょうかね。そうなったら嬉しいけど。
 
ちなみに、講談(アマチュア)における私の芸名は「みや松」。
そのことからも「みやねこ」には親しみを覚えてしまいますな。
 
【"みやねこ"人気マンガ家 東村アキコさんがデザイン 宮崎市制100周年ロゴマークとキャラクターが発表】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/980025