今日は、東京スカイツリー付近で行われた「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2018」に行ってきました。
目当てはもちろんみやざき犬。みやざき犬は3匹いますが、前回と同様に今回もむぅちゃん1匹で頑張っていました。
 
 
10時半から10分間のステージでは「みやざき犬サンバ」「Hinata !」(どちらもショートバージョン)の2曲でダンスを披露。
 
 
 
 
11時半には宮崎県ブース前でグリーティング。ブースのある大横川親水公園会場は道が狭く大変な混雑で、しかもむぅちゃんは皆さんかの写真撮影などに応えながら歩いてきてブース前に到着したのは10分遅れ。大変だったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
私は宮崎のみやざき犬と菊池市のきくちくん以外のゆるキャラにほとんど興味ないのゆるキャラ事情をよく知りません。会場の皆さんがむぅちゃんを見て「わぁ、みやざき犬!」「むぅちゃんだ!」と言っているところからすると、ゆるキャラとして人気があるようです。
「どうしてあんなにかわいいのかなぁ」「眉毛がハの字になっていてかわいいね」という声も聞こえてきます。
 
ブース内では、今年4月から宮崎県東京事務所の広報観光担当に配属された職員さんが、たくさんのみやざき犬ぬいぐるみニューバージョンを紐で繋げて飾っていました。
 
 
むぅちゃんを連れていたアテンドの男性も初めて見る人です。このお方も今年度からこちらに配属された宮崎県庁の職員さんかな。
 
私は6月8日に宮崎へ行く前に提出しなくてはいけない原稿が溜まっているので、11時半から30分間のグリーティングを見て帰りましたが、むぅちゃんや宮崎県の職員さんたちはおそらく17時過ぎまで頑張っていたようです。
 
 
皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、有難うございました。