宮崎滞在2日目は、 怒涛の初日よりは移動などが少なく楽。
それでも多くの人に会うことができ、初日と同様に忘れられないことがいっぱいの1日となりました。
 
まず宮崎卸売市場で行われた「市場まつり」へ。
広い宮崎卸売市場は宮崎の特産品もたくさん並び、びっくりする程の賑い。
 
午前10時になるとみやざき犬のかぁ君がチンドン屋さんと一緒にやってきて場内を練り歩く。

 

 

するとすぐに子供も大人も集まってきて、やっぱりかぁ君大人気。
 
かぁ君たちが帰るのを見送った後は、しばらく場内を散策。 ブースで出店していたラーメン屋「屋台骨」のラーメン&餃子500円セットが 宮崎滞在二日目の朝食兼昼食。
それにしても場内は大変な人出で大賑わい。 宮崎市内に住んでる人のほとんどが隣のイオンモールとこの宮崎卸売市場に来てるんじゃないかと思うほど… というのは言い過ぎですが。
 
11時半となり、 同会場のステージにて「立川らく生の笑いの殿堂 大喜利in市場まつり」が始まる。
出演は、立川らく生さん(粉川真一mrtアナウンサー)、柱大黒さん、松吉さん、てらす家ひなたさん(甲斐蓉子アナ)、川島恵アナ。
これはmrtのラジオ番組「立川らく生の笑いの殿堂」の特別ステージ。

 

 

 

 

 

客席にはお笑い落語好きの客さんもいれば 、次に行われるアンパンマンショーを楽しみにしてステージ前を走り回っている子供たちまでいてカオスな状態でしたが、 粉川アナをはじめ出演者の皆さんの 流石と思わされる切れの良い切り返しが続く大喜利によって、楽しい30分を過ごすことができました。
終演後は図々しくも写真撮影お願い。
立川志らく師匠の落語教室「らく塾」の大先輩である粉川アナだけでなく、川島アナ、 甲斐アナ両美人アナとも一緒に 写ってくださりました。

 

 

あああ、なんて有難い!
mrt の皆様、本当にありがとうございました!!
これからも radiko を通してのmrtラジオを楽しみにしています。
粉川アナ、そしてこのご縁の源である立川志らく師匠に感謝。
 
宮崎中央卸売市場でお目当ての二つのイベント見終わった後は 、JA・AZMホールで「健康長寿県民フェスタ」を見るために自転車を吹っ飛ばす。
実はこちらでも、みやざき犬のかぁ君と、
mrt のアナウンサーの出演するイベントが目当て 。
これについてはまた後日。