昨日、3月宮崎滞在記を書き終わり、 今日はとりあえず5月宮崎滞在記1日目を。
私が行く前日の宮崎はここ数年無かったほどの豪雨だったようです。現地の知り合いが「ゲリラ豪雨が何時間も続く」状態だったと言っていました。
この天気が1日後だったら、おそらく飛行機が欠航し私はこの日に宮崎に到着することはできなかったと思います。
私がバス停でおりた時にちょど雨も止み、今年の5月宮崎滞在はラッキーと言えばラッキーなスタート。

-------------------------------------
「宮崎国際音楽祭」というイベントに初めて行ったのが去年の5月。
私が宮崎に住んでいた30年以上前はこんなイベントをやっていなかった……というか、宮崎はこんなイベントをやるような場所ではなかったと思う。
「今、宮崎ではこんなことが行われるように……」
私が宮崎を見直し、宮崎ともっと関わりたいと思うきっかけになったことの一つが、この宮崎国際音楽祭。
去年、この音楽祭にはまた行こうと決めていたのだ。
 
宮崎へ行く時には旅行サイトや航空会社の航空券+宿のパックで行くことが多いが、今回はANA(全日空)のパック。
3月宮崎滞在中に着物を購入した際に大変お世話になった浜田呉服店の皆さんの勧めで、音楽祭後に宮崎観光ホテルで行われる「UMKクラシックス」という交流パーティに着物で行くことになった。
県立劇場で音楽祭最後のコンサートが終わってから宮崎観光ホテルでのパーティ開始までそんなに時間がない。
別のホテルで着物に着替えてパーティ会場に行くのはチトしんどい。そのため、交流パーティが行われる滞在2日目の前日(滞在1日目)と当日(滞在2日目)の2泊は、パーティ会場である宮崎観光ホテルにしたのだ。そしてその後の残り3泊はいつもの様に安いホテル。
宮崎観光ホテルは川端康成が気に入って10泊以上した老舗ホテルだ。「高いだろうなぁ」と思っていたら、安いプランならANAのパックで朝食付きにしても、往復飛行機代と2泊で4万円ちょっと。思ったほど高くない。
さらにANA九州限定5千円割引のクーポンも使えたので、いつもの宮崎滞在で安いホテルに2泊する時よりもちょっと高いぐらいで済んだ。

まぁ、そんなこんなで、飛行機はANA。
朝6時50分発ソラシドエアとの共同運行便。
数日前から宮崎の天気を見ていたが、前日はここ数年無かったほどの大荒れの天気だったようで、宮崎の発着便は欠航が出ていた。
ヤバイなぁと思っていたが、幸い、当日の宮崎は雨も弱まり、無事に宮崎へ行くことができ、空港に到着すると、やはり雨。
空港のバスセンターで土日限定の市内近郊500円乗り放題バスチケットを購入し、バスに乗る。
これから2泊する宮崎観光ホテル近くで下車すると、ちょうど雨が止んだ。
私はホテルに向かい、大淀川沿いを歩く。
 
なんだ、この色は……

 

 

 

茶色い大淀川。さらに、増水して堤防下の遊歩道まで川になっている。
私は3歳ぐらいから15歳になる直前まで宮崎市内に住んでいて大淀川の堤防へもよく遊びに行ったが、こんな大淀川の見るのは初めてだ。
驚きながら大淀川の堤防にある橘公園を歩いて宮崎観光ホテルに到着し、ロビー受付で荷物を預かってもらう。

 

 

 


そしてそのまま浜田呉服店さんへ3月に注文していた着物を受け取りに向かう。
2セット注文してあったのだが、そのうちの1セットを着て翌日のパーティに出席することになっている。
 
浜田呉服店に到着し、出来上がった着物を見させてもらい着物の説明を受け終わった時が、ちょうど常連さん向けに主催しているお茶の会が始まる時間だった。
常連でもなく茶道未経験者の私だが、この時店内にいらっしゃった茶道や茶器に詳しそうなご婦人とご一緒させていただいた。

 

 

 

 

何もわからない野暮な私がいて何だか申し訳なかったが、なにはともあれ、結構なお手前でございました。
着物は、今回パーティに着て行く方は後でホテルに持っていってもらい、着ない方は私の滞在中店内に置いてもらい、後日我が家へ送ってもらうことに。
ほんっと、浜田呉服店さんには何から何までお世話になりっぱなしで、実はこの後もお世話になりっぱなし。
 
そしてこの後、宮崎国際音楽祭の二つのプログラムを観て、中学時代の旧友・ジンジンと一緒に食事に行くのだが、このことについてはまた明日の日記にて。