昨日の日記では「高千穂郷食べる通信祭り」について書きましたが。
このイベントが終わった後、大宮駅に向かいました。


旅行代理店JTBの九州旅行キャンペーンイベントで、「みやざき犬」の「むぅ」ちゃんのダンスショーがあるということで行ってきたわけで。

 

大宮駅で降りるのは何年ぶりかねぇ。
以前、大宮に本部のあった某予備校で講師をやっていた時には毎週大宮に行っていました。
実は私が予備校講師として働き始めたのはこの予備校。一時は埼玉・東京・神奈川に支部をバンバン出して景気良かったけど、講師の間で「ここ、最近ヤバイんじゃない」という噂が出始め、縮小を始めたと思ったら2年程で無くなっちゃったなぁ。ま、よくあることだけど。

 

そんな夢のない話はさておき、ちょっと懐かしい思いで大宮駅構内を少し歩くと、イベントスペースはすぐに見つかりました。
東北や茨城県、埼玉県の観光案内のキャンペーンをやっていて、仙台のゆるきゃら「むすび丸」なるゆるキャラ等、ご当地ゆるキャラが歩き回っています。


子供や女性がゆるキャラと写真を撮っていると、地元の酔っぱらいらしきオッサンが絡んできた。
日曜日とはいえ昼間なのにこんなオッサンが駅構内をフラフラ歩いてるって……さすが埼玉。

 

開始時間の10分ぐらい前になるとショーの準備が始まり、人がだんだん集まってくる。

 

むぅちゃんが登場する頃には、ステージの周りに数十人の人が集まってきていました。

 

むぅちゃんのぬいぐるみを持った小学校高学年ぐらいの女の子もいます。

(画像右端の最前列にいる女の子。むぅちゃんのぬいぐるみを胸の前に出して見せています)

 

宮崎県の公式ゆるキャラで宮崎では知らない人はいないというみやざき犬だけれども、東京でもファンが結構いるのかな?

ダンスは『HINATA』と『みやざき犬サンバ』の2曲。

 

盛り上がっていましたねぇ。

 

ダンス終了後は九州に関するクイズ大会。挙手して正解するとむぅちゃんからおみやげをもらえます。

(むぅちゃんのぬいぐるみを持っていた女の子も、むぅちゃんからおみやげをもらえたようです。よかったね)

 

こちらも盛り上がりました。

 

宮崎音楽祭でのみやざき犬のイベントや、すみだゆるキャラフェスティバルでも思いましたが、この手のイベントに来ているお客さんは優しくてのんびりしていていいですねぇ。
芸能人・芸人さんのイベント会場に来ているお客さんは(私自身も含めて)もっとギスギスしていて、それが当たり前となっているような。
イベントの性質が全く違うので比較すべきではないのかもしれませんが、私にとっては新鮮です。

「みやざき犬」は、ひぃ君、むぅちゃん、かぁ君の3匹。
しかし、東京ではむぅちゃん1匹でのステージが多いみたい。去年はすみだゆるキャライベントで3匹揃い、宮崎で一緒に回っているMCのおねえさんも来ていたみたいだけれども。

この日は蒸し暑く、駅構内も冷房が入っていなくて暑かった。
そんな中、あの体でダンスを踊ったむぅちゃんをはじめ、ゆるキャラの皆さんは大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。