去年11月15日の日記に「surface 2(Microsoft のタブレット)の電源アダプターの通電が悪くなった。断線しかかっているっぽい」と書き、いろいろあってサポートは受けられず、電源アダプターを買い換えるか、それともこれを機会に上位機種のsurface Pro に乗り換えるか迷っていることを書きましたが。

結局、電源アダプターを買いました。
と言っても、純正品ではありません。
純正品は定価5千円程度ですが、既に生産終了になっていて、ヤフオクとかで8千~1万円で売られています。こんなものを買うのはバカバカしい。
探したら、surface用(surface 2用ではない)の米国製のサードパーティ製品が1500円程度で売られていました。
商品の購入者レビューを見ると、surface 2でも使えるらしい。
その商品を一昨日ポチり、今日届きました。

で、使用感ですが。
問題なく使えそうです。
ただ、純正品に比べるとやや大きく重くごっつい。
また、本体との連結部分のマグネットも純正品に比べるとすぐにカチッとははまらない。
ケーブルも少し短い。
通電を知らせるランプもない。
しかし私の場合suface2を我が家にて電源に繋ぎっぱなしで使うことがほとんどなので、特に困りません。
ということで、我が家では新しく買ったサードパーティ製のアダプターを使おうと思っています。
旅行等に持って行く時には軽くてコンパクトにまとまる純正品アダプタを持って行くかな。