気づいたら、アクセサリーを“引き算”するようになっていた。前はアレもコレもって、じゃらじゃら重ねてたのに、今はひとつだけとか、何もつけない日もある。それでいいなって思うようになった。メイクも同じで、しっかり作り込むバッチリメイクはやめた。最近は日焼け止めだけ塗って、ほぼすっぴんで帽子被って買い物に行くことも多い。昔の自分からしたらちょっと信じられないけど、今はそのほうがしっくりくる。何かを足して“完成”させるんじゃなくて、いらないものをそぎ落としていくほうが、自然で楽。軽くなったのは、見た目だけじゃなくて、気持ちのほうかもしれない。