数年前の私は、理想と現実の違いに苦しくなっていました。
本当はこうなりたかった。
あの時こうしていれば。
もっと違う環境だったら。
そんな「たられば」を何度も繰り返していました。
少し前から、人のせいにすることをやめました。
なぜなら、今の自分は自分の選択の積み重ねだと気づいたからです。
もちろん、思い通りにならないこともあります。
それでも、その出来事をどう受け止めるか、どの道を選ぶかは自分次第。
「こうでなければならない」を手放したら、心が少し楽になりました。
理想と現実の差に苦しむより、今ここで何を選ぶか。
最近はそんなことを大切にしています🌿
#自分と向き合う #心の整理 #人生は選択の連続 #今ここ #手放す #アメブロ #気づき