あら、また、ひっかかってました。 | 伊豆暮らし.moaのブログ

伊豆暮らし.moaのブログ

2022年より、伊豆高原に引越しをしました。
伊豆暮らしのつれづれをシェアしたいと思います。




www.ohanasikikimasu.jp.net

ちょっと悩んでいます。
こんな時には、自分カウンセリング。
一人フォーカシングでやってみますね。

この気分、この内容の全体を思い浮かべて、ボディセンスを(身体ー言語ーイメージ)を感じてみます。

洞窟を手探りで歩く。身体の中かも知れない。岩の隙間から、水滴になって、落ちていく。

ふ~~む、身体の事が気になっているんですね。

はい。 あまりにもひどいミスをしてしまって、かなり落ち込んでいます。。
しかもそれが、何回も続いているので、自分がやったことなのに、自分が信用できない感じ。

う~~ん、自分が記憶していたこと自体が、間違っていたわけで、、なんでこんなことになるの??
そうそう、なんでこんなことになるの?という気持ち。 老化現象?だとしても、あまりにもひどすぎるし。。

もう少し、シーンをすすめてみましょうか?

ああ、怒りの気持ちですね。。ふがいない自分に対しての怒り。水滴になって落ちていって、下にマグマ溜まりがあり、そこに落ちていって、蒸発しているというイメージが出てきました。

でもこれは、他のものを引き出してきていて、ちょっと違うように思います。これじゃないみたい。

もう一回元に戻って感じ直すと、マグマというよりは、フライパン?

フライパンに、水滴が落ちていき、蒸発している感じかな。
何か、怒りの気持ちは、薄れてきました。

このフライパンは、下腹部のメインキッチンにあるらしい。
ああ、これは、先日行った天命反転住宅の半地下セントラルキッチンのイメージですね。

何か、いろいろな自然存在が、集まってきて、寄り添ってくれるように感じます。
大丈夫だよって。色々あるかもしれないけど、大丈夫だよって。。

なんだかすごくホッとした気分です。。 これはまずい、どうしようとか、なんかしなくちゃいけないとか思って焦っていた気がします。まぁ、これもいつもの私のパターンなんだけど。

え~~、あそこのセントラルキッチンが出てくるとは思いませんでした。中央の柱にキャサリンという名前がついていました。
わぉう、キャサリンLOVEですう。。

やって見るもんですね。こうやって言葉に出したことで、行き場のない思いが楽になりました。
あれこれ考えて、くらい気持ちになっていましたが、自分の中で、一つ区切りがつきました。

いつもの自分に戻れたようです。