ごぶごぶ 八幡市編 | ひとりごと

ひとりごと

日頃感じたことをつづります


いよいよ、本日、

ソフトバンクとバファローズの優勝をかけた直接対決です。


がんばれ、バファローズ☆☆☆



さて、

肘井基子の話もしたいところですが、

それはさておき、


夜中、ごぶごぶという番組をしているのをご存じですか?


昔は、

東野こうじと浜田まさとし(ダウンタウンのはまちゃん)がしてたのですが、

今は、


ロンドンブーツ1号か2号かどっちかわからないですが、

田村淳とはまちゃんがしてます。


で、

先日、八幡編をやってて


近く?やったのと、

八幡周辺は、自転車で前も行ったことあったので

再び巡ってきました。



まずは、

到着して、ちょうど昼前やったので、


八幡のソウルフード「カレー中華」の店を

探しに・・・



店の名前がわからなかったし、

お店の外観もあまり写らなかったので、


道中歩いてた2人の映像の記憶だけをたよりに

探しました。



なかなか見つけられませんでした。

なぜなら、

遠くから見ると、

「カラオケ喫茶」の看板が目立ってて、

そこじゃないと思ってたんですよ。


正面から見ると食堂っぽいですが、

道路沿いを遠くから見ると、「カラオケ喫茶」に見えます。


だって、その看板が目立ってるから・・・



店の前に行くと、

「ごぶごぶ」のステッカー貼ってありました。





お店の屋号はよくわかりません。

隅っこのラガービールに下に

小谷食堂って書いてるから

これが屋号かな???



そして、

番組で紹介された、「カレー中華」がこれ


カレーうどんの中華そばバージョンってとこかな?

入店時は、お昼の時間よりちょっと早かったので、

他に一人しかおらず、空いていましたが、


時間経つにつれて、何人が地元風の方が入ってこられたのですが、

かなりの確率で、カレー中華を注文してはりました。


やっぱり、

八幡のソウルフードなんやと、


妙にうれしかったです。



では、

二軒目いきましょう。



「やわた 走井餅」さんです。


ここは、

八幡さんの大きな石の鳥居の目の前の

一等地にあるお店なので、すぐ見つかります。




名水、走井で作ったお餅が有名だそうで、

創業は、書いてましたが、覚えてません。

はてしなく昔でした。


昔は、滋賀に店舗があり、東海道なんとかの

絵にも出てくる由緒あるお店のようです。


そして、

走井餅と抹茶わらび、ひやしあめのセットにしました。


ちなみに番組では、

走井餅2個とひやしあめのセットでしたが、

せっかくやったら、2種類食べとこうとこれにしました。



飲み物は数種類から選べますが、

この、ひやしあめは夏季限定で、この日がラストデーでした。


あの

店内ある看板です。


やたら、はまちゃんがつっこんでた看板です。





この日の番組の収録では、4軒いきはりました。

次は、恒例の淳が食べれるカレーのコーナーで

辛い物が苦手らしい淳向けのカレー紹介するっていうので、

色々食べて1位かもって言うたところです。



ここです。

ちなみにカレーはある時とない時があるそうで、

有名なのは、棒寿司だそうです。



さすがに、

僕はそんなに食べれないので、

中には入らず、外観だけ見学。


でも、この店は前来た時も

見てたので、2回目です。


八幡駅前の一等地にあります。


で、

最後、

クロワッサン生地やったかな?

の、たい焼きの店を紹介してはったんですが、

見つけられませんでした。


常設店舗じゃなかったのかなぁ~


イメージではスーパーの前くらいやと思ったのに

なかったですねぇ~

定休日やったのかな。



そんなこんなで、

まんま、ごぶごぶと一緒のところを巡るという休日の過ごし方でした。





※最後にカレー中華店への道順です。

駅から、八幡さんの鳥居を目指して、

その横の道をそのまま、まっすぐ

じゃ、左手に、上の写真のきれいな橋があるのでそれを渡って、


昔ながらの薬局屋さんがあるので

そこを右へ・・・


ずっとずっと行くと左手にお店あります。