艾(もぐさ) お灸編 | ひとりごと

ひとりごと

日頃感じたことをつづります


おはようゴンドラ。



昨日は、アカデミー賞でした。


昨年のような、「蝉」の圧勝みたいな作品もなく、


知らない映画も多かったです。



チラチラしか見てませんが、やけに広末涼子が映ってたような気がします。


綺麗なお顔で笑ってはりましたわ。


一番、映ってたんちゃいますかっ




で、CM中でちょこちょこ変えてると、野球やってました。


ちょうど、牧田がバント処理したプレーでした。



えらい遅い時間までやってましたねぇ。


終電あるんですかねぇ




でも、あの試合は帰られへんわなっ




いやぁ、最後しか見てないですが、おもしろい試合でした。





さて、今日は、


お灸の話です。




お灸もやり方が山ほどあります。


①直接、皮膚の上に乗せる方法


②もぐさと、皮膚の間に何かをはさむ方法


③もぐさが空中に浮いてる方法



ざっとこんなもんですかね。



①がまぁ、一番熱く、透熱灸などとも呼ばれています。


②は、灸の痕がつくのを防ぐ目的もあり、専用のものもありますし、


しょうがやにんにくの上にもぐさを乗せたりもする方法もあります。


③は、棒灸とか、鍼の持つところもぐさを乗せたりするやり方で、もぐさは宙に浮いてます。



こんな感じかな。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


と、まぁ、ひとえに「お灸」と言っても、いっぱいあります。


刺激的にも、熱いものから、ぽかぽかと温かいものまで、いっぱいです。




そんな、お灸で燃やしているものは、


「もぐさ」と言います。漢字は、「艾」です。




原料は、よもぎを加工したものです。




この、もぐさも様々あります。




はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

壱は、色は薄目で、触感は、ふわふわしています。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


弐は、色は緑っぽく、触感は、少しかためです。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



参は、色は緑っぽく、触感は、土っぽいです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと




もぐさも、お灸のやり方によって、適、不適があります。


では、ここで、


突然の問題です。




一番高級なのはどれでしょう???(グラムあたりの単価が高いもの)


※原産地は、同じとします。





突然問題になりました。



よ~く、考えてみて下さい。





答えは、




・・・



・・・





また、今度にいいますww







なので、



・・・つづく・・・





です。