16日(木)から営業です | はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

日頃感じたことや、鍼灸院での孤軍奮闘をつづります



こんばんわらしべ長者。




『はりきゅう処 穏』は、明日(16日)から通常通り営業したします。



まず、営業開始に関して少し報告をいたします。




先日の、明け方に関西地方を襲った豪雨があったのを覚えていますか?



この門真地区でも停電や浸水する地区が発生しました。





そこで、見事に、「はりきゅう処 穏」も浸水しました。





僕、自身初めての経験でした。



この日は、夏季休暇で、キャンプに出かける予定で、朝早くから起きて準備をしていました。



準備中も、突然電気が切れたりしながら、キャンプに行くことばかり考えていました。




そして、荷物も積み終え、いよいよ出発しようと思った時、ガレージにかなり水があがってきていることに



気付き、しばらく様子を見ようと待機していました。




すると、見る見るうちに、水かさが増し、あたり一面が川の様になりました。



それでも、雨はいっこうに止む気配もなく、見守る(祈る)しかありませんでした。






それから、玄関すれすれで雨の勢いがおさまり、まさに危機一髪でした。



でも、高低差で、裏や隣は、海と化していました。




そして、ようやく、2時間ほどして、水も引き外の様子を見れるようになりました。





なので、車を動かせるようになり、気になっていたお店を見に行きました。



当初は、店の様子を見て、そのままキャンプに行こうとしていましたが、



店周辺に近づくにつれ、ただならぬ雰囲気に、愕然としました。




はい、まさかの




床上浸水です。





TVで見たことはあるけど、実際に経験するのは初めてです。






大変な状況で右往左往する中、ご近所の皆様にいっぱい助けてもらいました。




人手の重要性を感じました。感謝感謝です。







不幸中の幸いが、夏季休暇中でしたので、2日間の復旧で何とか、16日(木)は



通常通り営業にこぎつけれました。






何度も言いますが、僕ひとりだと絶対に、16日(木)には再開できませんでした。






本当に皆様ありがとうございました。





以前より増して、きれいなお店になったと自負しています。




内装が少し変わっていたりもします。



新しくなった備品もございます。





そんな違いを楽しんでみてくださいね。





けど、間に合わなかったのもあります。



とりあえず、大きな違いとしては、カーテンが特注のため、既製品では代用できず、



こんな感じで、シーツをつないでいます。





はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



まっ、カーテンと同様の機能は果たしていますので、お気になさらずに・・・笑




あと、電話が、水没で使えません。



けど、予約電話に関して、今まで通り対応できるように手配しました。



ご安心下さい。




普通に今まで通り、お店の電話番号にかけていただければOKです。





ただし、ネット関連が一切使用できません。



このブログも今、パソコンを借りてうっています。




ですから、ブログ、ホームページの更新、携帯サイトの更新、facebookの更新、



ツイッターの更新に関しては、復旧でき次第再開ということになります。





次、このブログでお会いする時は、電気系の完全復活の時だと思います。



それまで、しばらくの間、ご無沙汰になります。





最後に、もう一度いいます。



営業は、通常通り行います。電話予約も、メール予約も通常通りです。





ただ、ネットが使えないだけです。