先月から本腰入れてスタートさせた

娘の人見知り克服プロジェクト


前回の記事はこちら

↓↓↓

https://ameblo.jp/therapydays/entry-12491748281.html

 



現在は、

コンスタントに私が出かけるところへ娘も連れて行くようにしているのですが

人が集まるというのが雰囲気でわかると「帰りたい」と娘は言う事が多く。

 



その時にどうしているのかというと

 

まずは、

「帰りたいって思ってるんだね」

 

と一度気持ちをしっかり受け止めます。

 

そしてその後

必ず聞くことがあるのですが、

それは何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

それは

体感です。

 

 

身体の内側

身体の感覚で何が起こっているかを聞き

それがどうなったら楽しくこの場にいられるかを聞くのです。

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

 

一番最初の娘にとっての成功体験のとき

私からの視点として、娘の気持ちを怖いという所から、自分がやることに意識を持っていくと大人の中にも行けるんだな。

と分析する感覚で見えた部分はあったのですが。

 

 

本人にもその時何が起こっていたか

その時の状態を娘にも理解させていなかったということがわかり、身体がどんな感じだったかを聞いたのです。

 

 

 

 

私「この前、みんなを見つけた途端に、嫌だ、帰りたい。って言って駅に行こうとしたよね?

  でもその後、嫌って言わずにみんなのところに行けてお姉さんともお話できたよね?」

 

 「どうして、みんなのところに行けたの?」

 

 

「みんながこっちに来ると思って怖かったけど、来なかったから」

 

 「足の裏から、ぐんぐんぐんって力が湧いたから」

  (足の裏から頭までパワーが上がってきたそう)

 

 

娘のこの言葉を聞いた時は

ここまで自分の気持ちと身体感覚を詳細に感じられているとは!!と正直驚きました。

どこかでまだ子どもだし、聞いてもわからないだろうとしていた自分がいたのです。

 

 

 

けれども

身体の内側で、

心の中で

何を感じていたのか

どう気持ちと体感が切り替わって、新しい行動ができたのか。


それを身体はちゃんと教えてくれているし

娘もそれをキャッチできる状態にある。

 

しかも、こんなにクリアに正直に♡

 

 


 


本人が自分で体感として理解できるように導く

この大切さをしみじみ感じました。

 

 

 

 

 

このことがあったおかげで

娘が「怖い」「嫌だ」という状態になった時にも、

気持ちを受け止めることプラス

今体感がどういう状態で、それがどうなったら行動できるか

というところまで、娘とともに導けるようになってきました。

 

 

 

大人が集まる場にいくと

まだまだ「怖い」「帰りたい」の反応は出ていますが

とっさの反応はでるものだから

それをしっかり受け止め

 

一番大切なのは、

その次に出てくる行動を変えること

 

 

今までは「怖い」「帰りたい」の気持ちのあと

実際に帰る。隠れる。

という行動だったのを

 

その場にいる。

大人と交流する。

 

という行動になってきているので

今の段階では、新しい行動パターンを根付かせるため

とにかくコンスタントに大人がいる場へ行く

 

そのあとに次のステップへと行けるよう

決めたゴールを見続け、立てた計画を実行し、振返り修正する。

 

 

 

 

すべての目標達成とやり方は同じですね。

「変わる」と決めて、諦めずにやり続けたら変われるし、

どこに向かっているのかを見失わずに行動し続ける大切さを実感しております。

 

 

 

 

みなさんも

まずは自分の身体の感覚を感じてみてください。

 

成功体験の身体の状態を思い出してみる

それが次の成功体験の指標になりますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

初めての方でも

一息つけるような、落ち着く場

セラピーが行いやすい場となるよう

丁寧に整えております。

 

誰にも言ったことなかったけど。と、

本音もポロッとでてくる

そんな空間で身も心も委ねてくださいませ。

 

 

あなたの心が、身体が伝えたがっているメッセージをキャッチし

本当に欲しているものを与えてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

葉インスタグラム始めました^ ^

   フォローお待ちしています

 こちらをクリックキラキラ

   ↓↓↓

 

 

 

 

葉LINE@にていち早くお得情報を配信キラ

 こちらをクリックキラキラ

 ↓↓↓

 

 ID『@vdh6997w』

 

 

 

■Massage Therapy Studio manoa ■
お一人お一人のお体や心の状態に合わせ、オーダーメイドのカウンセリング&マッサージセラピーをご提供しています。

ラブレター 簡単ご予約フォーム 
葉 メニュー一覧
葉 最新ご予約状況
葉 アクセス
葉 初めての方へ
双葉 お客様の声


おうち 営業時間 10:00~18:00 
おうち 営業日 月~土曜日
おうち 予約制・女性限定 (ご紹介の場合のみ、男性もお受けしております)
くるま。  『西武池袋線 ひばりヶ丘駅北口』無料送迎3分 

 

東久留米、清瀬、新座、石神井公園、練馬、吉祥寺、立川、三鷹、調布、巣鴨、成増、目黒、品川、川越、さいたま市、川崎、八王子、つくば、春日部、戸塚、葉山、鎌倉、甲府、滋賀、京都、鳥取、福岡、鹿児島からお越し頂いております。

 

遠方の方には、インナービジョンカウンセリングのみ

ZOOM(オンライン)でのセッションも可能です。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。