朝がキライ | 「会社辞めたい」「仕事行きたくない」   職場心理物語  『 いつか来た道 』

「会社辞めたい」「仕事行きたくない」   職場心理物語  『 いつか来た道 』

家族があるにも関わらず、会社に行けなくなってしまった男が、ボロボロに傷付きながらも、自ら考え、勇気を出して行動し、周りの人が支えてくれる中、自分の弱さと戦いながら、見事復活を遂げていく感動のストーリーです。

 


この生活をするようになって朝が嫌いになった。

 

 

 

 

 

 

朝は普通の人が一日のスタートを切る時間帯だ。
 

 

 

 

 

会社に行くお父さん、学校に行く子ども達、


手を振ってそれを見送るお母さんの笑顔、、

 

 

 

 



そこには人間のあるべき姿があるような気がした。

 

 

 

 


 

今の自分にはまぶしすぎる光景だ。


スタートから一人だけ出遅れた気になる。


ポツンと周りから取り残された気持ちになる。

 

 

 



 

いつからだろう。


少しずつ朝寝坊をするようになった。


寝不足なんだと布団の中で自分に言い訳をする。

 

 

 

 


 

その反動で、今度は少しずつ夜更かしが始まる。


眠れないからとまた自分に都合のいい解釈をする。

 

 

 



 

昼夜逆転の生活をしている引きこもりの人たちの

 

気持ちが、少し分かったような気がした。