人から拒絶されるのが怖いあなたへ (その1) | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■人から拒絶されるのが怖いあなたへ (その1)


こんばんは。
心理カウンセラーの加藤恵美です。


皆さんは、恋人や友達など、親しい人に、
自分の気持ちや欲求を素直に伝えることができますか?



例えば、仲のいい友達に
悩みを相談したり
何かを依頼したり協力を求めたり

仕事帰りや休日に、食事や遊びに誘ったり


そして、恋人に

わがままを言ったり甘えたり
自分の気持ちを伝えたり
時には弱い自分やダメな自分を見せたり


などなど・・・



*   *   *   *   *   *   *

これらの事を、
「抵抗なくできる!!」という方は、
ぜひ、そのままの自分でいてくださいね。



「やりたいけどできない・・(涙)」と感じている方。

相手に、自分の気持ちや、
「こうしたい!!」という要望を伝えようとすると、
あなたの心の中では一体何が起きるんでしょう?




試しに、声に出してこう言ってみてください。

”私は、自分の気持や欲求を相手に
素直に伝える事ができない。なぜなら・・・・”



 


「なぜなら」の後に言葉が続くとしたら、
どんなセリフでしょうか?


自分より相手の欲求を優先しないと嫌われそう・・

自分の気持ちを受け止てもらえなくて傷つくのがイヤ・・

助けを求めたり甘えたりすると拒絶されそう・・




こんなセリフが出てきた方は、

辛いことがあっても一人で我慢したり、
助けが必要な時も一人で頑張ったり、
自分のダメな部分を隠すことに必死になったり、


といった事を、
ずーっと長いこと続けてたりしませんか?



何でそんなことわかるの??と思った方。

実は、これ全部、少し前の私の事だからよーくわかります。
(だいぶ改善されましたが、今でも取組み中の課題です。。)



そもそも、何でいつも自分の気持ちを
言えずに我慢してしまうんでしょう??


そして、我慢ばかりの人生から抜け出す方法って??


続きは次回☆



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます☆

加藤恵美

読者登録してね

 

✿✿こころのセミナーのお知らせ✿✿
♦5/24(日) 13:00~16:00

『なぜ、いつも人間関係で生きづらさを感じてしまうのか?
悩みを手放し、人と心で深くつながる幸せを手に入れよう!!』

 


詳細はこちら