畑作業で癒されるの巻 | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■畑作業で癒されるの巻


こんばんは。
心理カウンセラーの加藤恵美です。


今日は、何年かぶりに「あること」を体験してきました。
そして、とっても癒されました。(´∀`)

皆さんは、何をしている時に癒されますか?
きっと、人によって色々だと思います。


*   *   *   *   *   *   *   *


私が今日体験してきたのは、
「畑に苗を植えて、無農薬野菜を作る」イベントです。


ずっと楽しみにしていたイベントで、
いつもは苦手な早起きも、今日は頑張りました!!

これから畑仕事デス!!

 

 

畑の土なんて、もう何年も触っていなくて、
ましてやシャベルや軍手を使って畑仕事をするのなんて、
小さい頃、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行った時以来です。


畑の土って、普通にアリとかムカデみたいなのとか、
色んな虫がいて、触っていると、ホントに子供の感覚になるんです。



長靴を履いて畑を歩きまわったり、
土の匂いや温かさを五感で感じたり、
すくすく育っている野菜達を眺めたり、


それだけでも、テンションが上がりっぱなしです(笑)



今回植えた苗は、
トマト、なすび、ピーマン、メロンの夏野菜ですが、
今から収穫が楽しみです。

しかも、苗の育て方や、どの苗をいつ頃植えたらいいか、など、
専門家の方に、畑のあれこれを詳しく教えていただきました!!


 
夏野菜の苗達☆

 
今回収穫した、無農薬いちご☆



ほんの数時間ですが、
畑仕事を体験してみて、


一つ一つの作業が新鮮で、どこか懐かしく、

子供の頃の無心さを取り戻したり、
畑の土や空気に癒されたり、

苗への愛情が湧いてきたり(笑)、
実った野菜を頂くことのありがさを感じたり、


などなど、たくさんのものを受け取りました。



自然のエネルギーの癒し効果は、半端ないです!!
(もしかしたら、セラピー以上かもしれません・・・)



皆さんも、自然に触れて、
たまには子供心を味わってみてはいかがでしょうか?



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました☆

加藤 恵美
 

読者登録してね

 
 

 

✿✿コラボお茶会のお知らせ✿✿
♦5/17(日) 13:00~15:00
♦5/21(木) 19:00~21:00


~心理カウンセラー座談会つき~
『自分のこころに触れる、お話お茶会』

詳細はこちら

 

✿✿こころのセミナーのお知らせ✿✿
♦5/24(日) 13:00~16:00

『なぜ、いつも人間関係で生きづらさを感じてしまうのか?
悩みを手放し、人と心で深くつながる幸せを手に入れよう!!』

詳細はこちら