むくみと冷え対策の水分補給について | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。
 


昨日はサロンDAYグリーンハート

スタッフも揃って楽しいサロンワークでした照れ


前夜にスタッフミーティングをして、皆んなで意見を出し合ってメニューやお知らせ内容を変えたのです。


そうしましたら即ご予約が入りましてね!


ホームページはついつい放置しがち。


ちゃんと手入れをすることは大事ですね。


さて、今週は野溝先生の解剖生理学講座がありました。

今回のテーマは、「免疫」だったのですが、前回の「リンパ・むくみ」の質問がすごい数でびっくり


その中から、ひとつブログにも紹介しますねピンクハート


「一日2リットルの水を飲みましょう。」と言いますが何で2リットルなの?


セラピストは、冷えやむくみの対策で「水を飲みましょう!」とお客様にアドバイスをしていますよね。


そしてその量は、1日2リットル程度。


そもそも、何で冷えやむくみには水分補給が必要なのか?


体内の水分が減ると血液の水分(血漿)が減って血がドロドロに。


そして、血流が悪くなり冷える。


血流が悪くなると血管に並走しているリンパ管の中を流れるリンパの流れも悪くなる。


つまりむくむ。


こんな感じ照れ


では、血がドロドロにならないために必要な一日の水分量は?


普通にしていても、外に出ちゃう水分量が2リットルくらいあるのですよね。


尿に1500ml〜2000mlくらい

皮膚や呼気から出る不感蒸散に約500ml〜900ml

便や代謝で300mlくらい


これだけで2リットル以上びっくり


なので最低でも2リットルは水分補給が必要になりますわねアセアセ


運動をして汗をかいたらもっと必要。


水分はお食事の汁物や食材の水分も含めてよいので、飲料水は最低でも1.5〜2リットルは摂りたいですねウインク


私はかなり飲んでる方だと思うのですが、ちゃんと測ってみようと思い、昨日一日の水分量をメモりました。


そうしましたら1,900mlでしたアセアセ


な、な、なんと足りて無いガーン


もっと必要なんだぁ。


四六時中むくみが解消されないのが最近の悩みだったのですが、原因は水分量かもしれません。


私の体重だと2.7リットルくらい必要なんですわぁ。


ガーーーン。


全然足りて無いじゃん。


確かにかかりつけ医からも、「3リットル飲んでください!」と言われたのよねぇ。


「はーい!」と言っておきながら飲めてなかったショボーン


一日3リットルはキツイアセアセ


ですが頑張って増やします!


それで、むくみがどうなるか?


また報告しますねー。


むくみでお悩みのお客様は多いので水分補給をお伝えくださいませラブラブラブラブラブラブ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚。...:*

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

「オザティの無料動画講座」3本プレゼント

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://therapure.sakura.ne.jp/LP/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2020.3.19発売! 

 2020.3.10新発売!↓↓↓