サロンのコロナウイルス対策について | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。
 

 

今日はサロンDAY


日曜日にお客様と過ごす時間は、私のほっこりタイムでもあります。

お客様と共に幸せな時間を満喫しております照れ

さて、今日のブログは「サロンのコロナウイルス対策について」です。


過去2回ほどアップしているのですが、先日サロン検索サイトの某企業様からいただきました情報によると、お客様の検索の第一位が「コロナ対策」なのだそうです。


それを聞きまして、この情報は何度でも発信していく必要性があると感じ再び書いていますニコニコ


最近は感染者数が落ち着いてきたとは言え、まだまだ対面式の接客に不安を感じているお客様は多いはず。


コロナ対策のお知らせを出してから日が経つサロンさんは、再度発信してみてはいかがでしょうか!?


今回は、前回よりも細かく紹介してまいります。


まずは消毒について。

お客様がいらっしゃるたびに玄関の呼び鈴ボタンをシュッシュ。


玄関のドアノブ、トイレのドアなどスタッフ、お客様が触れる箇所もお客様の度に消毒しています。

共有フロアのリビングのイスやテーブルもお一人様の接客毎に消毒します。

私は、テーブルの上は拭くけどサイドの部分を拭いてくれないと気になってしまうタイプなので、横の部分もしっかり消毒して拭き掃除していますキラキラ


イスは背もたれ、座るところも全部消毒しますよー。


スタッフが触る電気のスイッチも消毒。


サロンルームもイス、テーブルも、もちろん消毒。


お客様が一番気になるのがここですかね!


お顔が直接乗っているところになります。


フェイスホールド用のクッションカバーも外してお一人様が終わったら洗います。


フェイスホールドをアルコール消毒して、クッション、タオル、ベッドシート(都度使い捨て)を毎回変えて整えていますピンクハート
ここまですると、直接フェイスホールドがお顔に当たることはないですが、念には念を入れて照れ

次は、換気。

リビングフロアは出窓、キッチン.トイレの窓を常時開放して外気が通り抜けるようにしています。

2回フロアは、階段、廊下、トイレ、サロン部屋の窓を常に開けています。


夏でも冬でも外気が入っても快適な温度をキープできるように、いろんなツールを駆使して温度管理をしています!


これは昨年からの一年間、試行錯誤したことが今につながっていますウインク


これからは寒くなる季節ですね。


ホットパックがめちゃくちゃ活躍してくれますよピンクハート


空気の流れを良くするためにファンも大活躍。


これは冷風と温風の両方が切り替えできるので重宝しています。


コロナ禍で導入したのですが、買って良かったと思える一品ですキラキラ


オゾン発生器。


オゾンはウイルスを無害化する効果が期待されているのでコロナ対策用に新規導入した機器です。


リネン類はお一人様の施術が終わるたびに洗濯しています。


器具類も紫外線消毒器で消毒します。

私たちセラピストの手指は肘上まで石鹸で洗っています。


フェイシャルの時は、更に肘上までアルコール消毒をしてからお顔に触ります。


マスクは常時着用していますが、フェイシャルとデコルテの施術の時はフェイスシールドもしていますキラキラ


お客様にお願いしているのはサロンに入ったら手洗いにご協力いただいておりますハート



パルスオキシメーターは、お客様がご自由に使えるように各ルームごとに置いてあります。


お客様に安全と安心をお届けできるようにスタッフ一同、コロナ対策を毎日おこなっておりますラブラブラブラブラブラブ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚。...:*

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

「オザティの無料動画講座」3本プレゼント

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://therapure.sakura.ne.jp/LP/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2020.3.19発売! 

 2020.3.10新発売!↓↓↓