コラム!フェイシャルで意識したい筋肉 | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。
 

 

昨日はサロンDAYでした。


日曜日の自由が丘の活気は戻りつつありますが、飲食店はお酒が出せなかったり、時短営業が続いていますので、まだまだ復活したとはいえないですねタラー


自粛と経済を回すことのバランスを取るのは本当に難しいのだなぁ。


サロンの運営は、昨年よりはうんと落ち着いてきました。


あともう少しの辛抱ですね照れ


さて、今日のブログは『アロマトピア167号』の連載記事の紹介です。

「結果の出せる解剖学~フェイシャル編~」のフェイシャルで意識したい筋肉編に突入でーす。

フェイシャル編のコラムが始まって今号で3回目。

前の二つは【骨】の解剖学について紹介しましたが、今号から【筋肉】に入りました〜ルンルン


筋肉編の第一弾は、


「広頸筋、顎舌骨筋、顎ニ腹筋」です。


顔の筋肉と体の筋肉には大きな違いがありますよ。


顔は表情を作るための筋肉がメインです


それとは違って体の筋肉は、骨を動かすための筋肉です。


パワーが全然違うのです!


つまり顔の筋肉はボディよりもうんと繊細なんですよね。


「どうして繊細なのか?」など詳しくはコラムをご一読くださいおねがい


今号は、下顎骨にくっついている筋肉なので、この模型を見ながらコラムを読んでいただくとわかりやすいかも〜。


白い部分が下顎骨ね。

下顎骨の口の底を作っている部分がココ下矢印

顎舌骨筋と顎ニ腹筋は、この部分にくっついていますよーニコニコ


そして口を開く動きの時に使われています。


こんな風にあんぐりと大口を開く時は頑張って働いてくれています。

これ私なの。食いしん坊にピッタリのイラストでしょっウインク


スギウラココアさんに可愛く描いてもらってまーす。いつもありがとうございますラブ


今号の主役は広頸筋!


フェイシャルではこの筋肉は必ずアプローチしてくださいねキラキラキラキラキラキラ


首に横じわを作る筋肉なので、首のたるみを気にしてるクライアントにはおすすめです。


広頸筋は顎下からデコルテの鎖骨のほうまで広範囲にドレープのように広がっている筋肉。


下に引っ張る力があるのでリリースしておかないとリフトアップの手技をしてもあがりにくくなっちゃうのでね!


そして難しいのは首の手技。


フェイシャルトリートメントで多くのセラピストさんが壁にぶち当たる部位。


手や指に力が入っていると親指がゴツゴツと顎に当たってしまうのです。


ちょっと触るくらいなら全然問題ないのですがガコンガコンと力強く当たってしまうとお客様に不快感を与えてしまいますのでね。


柔らかくしなやかなストロークができるまで練習しましょうおねがい


エフェクティブタッチのフェイシャルコースは今月からスタートしましたので受付終了しています。


次期コースのお知らせまで暫くお待ちくださいませピンクハート


また、ボディコース29期生は来月、913日(月)からスタートします。


こちらもまもなく募集を終了いたします。


【ボディ資格認定コース】

◎受講スタイル:オンラインと対面式のハイブリッド型

◎期間:20219月~20229

◎時間:61時間(24モジュール・全14日間)

◎場所:実技は神楽坂校

◎開講クラス:月曜日クラス

◎資格:ディプロマ取得

◎特典:メニュー名の使用権が付与

◎オフィシャルサイト:https://therapure.jp/certification-body/

◎資料請求:https://ws.formzu.net/dist/S23809446/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解剖学オンラインコース】

◎受講スタイル:オンラインのみ

◎期間:20219月~20226

◎時間:26時間(13モジュール・全7日間)

◎開講クラス:月曜日クラス(録画視聴可能)

◎特典:コース修了証を授与

◎オフィシャルサイト:https://therapure.jp/online/

◎資料請求:https://ws.formzu.net/dist/S23809446/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


引き続きご検討よろしくお願いします照れ


フェイシャルは優しく優しく触ってくださいね。

アロマトピアのご購読はフレグランスジャーナル社のオフィシャルサイトからできます。→ https://www.fragrance-j.co.jp/smp/magazine/aromatopia/


今週も「朗らかに。健やかに。」過ごせますようにラブラブラブラブラブラブ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚。...:*

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

【解剖学と施術理論コース】

◎受講スタイル:オンラインのみ

◎期間:20218月~12

◎時間:28時間(14モジュール・全7日間)

◎開講クラス:金曜日クラス(録画視聴可能)

◎特典:コース修了証を授与

◎オフィシャルサイト:http://therapure.jp/facial.html

◎資料請求:https://ws.formzu.net/dist/S23809446/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オザティの無料動画講座」3本プレゼント

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://therapure.sakura.ne.jp/LP/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2020.3.19発売! 

 2020.3.10新発売!↓↓↓