2018年の更年期治療を振り返る | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています!

キラキラ人気ブログランキングに参加していますキラキラ

いつも応援ありがとうございます好

 

昨日がお仕事納めで今日からお休みの方が多いでしょうか?

 

我が家ではダーさまが暇そうにしてましたので、「今日はテーブルの上のお片づけとキッチンの修理をしといてねー!」とお願いして出勤してまーす好

 

オザティは、雑務が終わり次第お仕事納めなのですが今日で終われるかな~。もうひと踏ん張りガンバリマースうえ

 

昨日は、父と母に逢いに行ってきました。 

 

前日、山内さんにケアをしてもらってエネルギー満タンになったはずが・・・

 

やはり両親の介護ケアをするとあっという間に枯渇しちゃいますねアセアセ

 

「戻ったら残った仕事を片付けちゃおう!」と思っていましたが、その余裕が無かった・・・○| ̄|_

 

とは言え、今年は仕事もして、家事もして、両親のこともできるようになるほど、自分の体調が良くなってきていることを感じています。

 

今年で女性ホルモン充填療法(HRT)を始めて2年半になりました。 

オザティが更年期障害で一番辛かった時期は3年ほど前。ちょうど50歳になる頃でした。

 

ありとあらゆる更年期の症状がでてましたからね。 

 

この時の様子は今号のアロマトピア151号に掲載されました。オフィシャルサイトはこちら→ https://www.fragrance-j.co.jp/book/b427993.html

151号の特集は、ナント「更年期障害について知ろう」なんですよ~きらきら

 

更年期の症状って思ってもみないことが起こったりするので、知っておくとが大事。 

 

お手元にaromatopia151号をお持ちの方は是非、熟読してみてくださいませaya

オザティが定期ケアでお世話になっている山内幸子さんの記事、「更年期障害におけるアロマテラピーの活用法と注意事項」についても4ページに渡り掲載されています。 ホリスティックメノポーズラボのオフィシャル→ https://holistic-menopause.com/first.html

今年のオザティの更年期対策のテーマは、「投薬の離脱」でした。 

 

今年1月からお薬の量を半分にしています。それも丸一年が経過しましたびっくり

 

エストロゲンの量はかなり少量なのですが、それでも更年期の症状を抑えることができているのはスゴイ進歩だと感じています好好好

 

3年前には想像できなかったほどの回復っぷりですてへ

 

一番心配していたのが破骨細胞の働きが強すぎて骨がどんどん弱くなっていたこと。

 

2年半前のオザティの検査結果は<骨減少>を通り越して、<骨折危険性>のゾーンまで入っていたんです汗

 

自分でもビックリえ゛! 

 

「これは何とかしなければっ!」と本気モードのスイッチが入った瞬間でもありました頑張る

 

その数値も今年、正常値に戻りました。

 

お薬を半分に減らしたのに、これだけの数値をキープできていることがとても嬉しいのですにこっ

 

薬に頼らずにできるホリスティックケアを色々試してみた結果だとひしひしと感じています。

 

基本はね、よく寝ること。 

 

山内さんから、「小澤さん!ちゃんと寝てますか?成長ホルモンを分泌できていますか?」と一番最初のケアの時にアドバイスをいただきましてね。

 

それから1日7時間半を目標に寝るようにしています。 

 

睡眠はとっても大事好Wハート好

 

成長ホルモンはエネルギーを作ったり、免疫力を高めたり、肌の調子を整えたり、自律神経を整えたり、たくさんの働きをしていますものね~。 

 

大人になっても成長ホルモンは出ているので諦めずに~頑張る

 

それと温活びっくり

 

シルクの腹巻も山内さんから教えてもらってから毎日、着用しています。お腹を温めるの大事ですね~照れ

 

銭湯に行ったり、お灸もやってみたり。

 

自分の生活をちょっと見直すだけでも、かなり症状の改善が見られました。

 

やっぱりホリスティックにケアしてみるとイイですね~Wハート

 

来年はお薬を更に半分にして、再来年には完全離脱を成功させたいでーす。

 

一回、離脱に失敗しているので慎重にっにこっ

 

また、一年後によい報告ができますように一日一日を丁寧に過ごしてまいりますLOVELOVELOVE

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「いいネ!」にポチッとお願いします
いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

 

【残席3名:エフェクティブタッチ・ボディ資格認定コース24期生受付中!!】

◎期間:2019年1月~6月

◎時間:12:00-17:00(全12回) 

◎開講クラス:月曜日クラス

◎オフィシャルサイト→ http://therapure.jp/body.html

◎資料請求はコチラ→ http://therapure.jp/contact.html