記事掲載されました~@アロマトピア128号 | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

ラブラブ人気ブログランキングに参加していますラブラブ

人気ブログランキングへ ココ 読む前にぽちっと。

いつも応援ありがとうございます好


フレグランスジャーナル社が2か月に一度発行しているアロマテラピーの専門誌の1月25号が発売になりました。オフィシャルサイトはコチラ→ http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html



昨年の9月から始まったスターコーチたちのコラム『夢を叶えるスターコーチ直伝!サロン経営塾』きらきら

初回はオザティが担当をしました「サロンブランディングの創り方」でした。前号は藤原綾子コーチの 「オーナーセラピストの経営マインドの作り方」。


で、今号がまたまたオザティのお当番ぽけ~

『事業計画書を書いてみよう!』です。

コラムの前半は、サロンを開業するための軸となる部分。

今回、書かせていただいた「事業計画書」は軸も、軸も、大軸ですびっくり

オザティは今年で起業してから10周年を迎えますが、今でも起業前に書いた事業計画書を基にビジネスを進めていますよハート

とは言え、いきなり「書いてみよう!!」と言いましても書けませんよね・・・

「事業計画書には、どんなことを書けばよいのか?」 を、コラムに掲載しています。お手元に「aromatopia128号」がある方は是非ご一読くださいaya

「読んでみたいっ!」という方は、フレグランスジャーナル社からネットで購入できますよ。コチラ→  http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html

アマゾンでは買えないみたいです・・・


今回は、


「なぜ事業計画書を書く必要があるのか?」

「事業計画書に記載する必須の10項目!」


について書きました!


特に、「記載必須の10項目」は、細かく解説しているので読んでいただきたいっ好

まずは、この10項目を計画してみましょっ音符

完璧なモノを目指さなくて大丈夫ですよ。まずはザックリ書いてみるコトが大事LOVE

そこから、何度も何度も書き直して、どんどんブラッシュアップさせていくモノなのですよ~。

10周年に入ったオザティは、これから20周年に向けての事業計画書をブラッシュアッ プします音符♪

事業計画書は、『夢が現実になる台本』のようなモノ。

その台本を、自ら作って欲しいのです。(切望)祈

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪
「いいネ!」にポチッとお願いします!

いつも応援ありがとうございますWハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・