「スプリング・ブレイカーズ」~退屈な日常を壊す無軌道な刹那 | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 ハーモニー・コリン監督脚本「スプリング・ブレイカーズ」(2013年)は異色の青春映画です。

 

"spring_breakers_ver14_xxlg" Photo by Jorge Figueroa

source: 

 

 僕がハーモニー・コリンを知ったのは「ミスター・ロンリー」(2007年)。

 

 マイケル・ジャクソンに憧れるモノマネ芸人はじめ、社会から外れた人間達の孤独を描いた秀作でした。

 

 「スプリング・ブレイカーズ」は、セレーナ・ゴメスら当時ティーンのアイドルを主演に起用して公開当時話題になったんです。


 観たんですが、度肝抜かれました。

 

 「スプリング・ブレイク」とは、アメリカの大学生が春休みに羽目を外す習慣なんだそう。

 

 スプリング・ブレイカーズとは大いに羽目を外した大学生のことで、本作の主人公は女子大生4人組です。

 

 彼女たちは退屈な日常を離れ、春休みにフロリダに遊びに行きたいのですが、いかんせん金がない。

 

 そこで、彼女たちはなんと水鉄砲を手に店を襲いますが、これが呆気なく成功。

 

 その足で長距離バスに乗ってフロリダリゾートへ。


 調子に乗りすぎて遊び倒した彼女たちは警察に逮捕されます。


 そんな彼女たちを助けたのは、地元ギャングのエイリアン(ジェームズ・フランコ)だった。…

 

"Spring Breakers" Photo by Craig Duffy

source: 

 

 ジェームズ・フランコがかなりワルな男に見えます。


 今までのナイーブなハンサムというイメージを大胆に変え、コーンロウに金歯ギラギラのギャングを熱演していました。


 さて若者達が退屈な日常をぶっ壊す一時を描いた本作。

 

  地方出身の女子大生が快楽と刹那で危険な世界へ。


 クラブミュージックが流れるギラギラキラキラしたナイトライフ。


 エロスと犯罪、デカダンス。それは性(生)と死の世界。

 

 気づくと水鉄砲から本物の銃、マシンガンまで手にする彼女たち。


 「これではいけない」と途中でドロップアウトして元の世界に戻ったのがセリーナ・ゴメス演じるフェイス。


 名前と言い、教会に通う娘だった、という設定がいかにもではありますが。


  「スプリング・ブレイカーズ」の女子大生達の行動は、退屈感だけではとても説明出来ないものです。


 「スプリング・ブレイカーズ」の画面から漂う嫌悪感は、死の臭いがつきまとっていることから来ている気がしました。

 

 そう言えば「ミスター・ロンリー」もそうでした。


 やはり唐突に死が訪れるんです。


 常に危うい感じと言うか。


 でも、ハーモニー・コリンの意図が未だに理解出来ていないんです。難しい …。