「アラスカ魂」~素直になればいいじゃん。 | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 今回は異色の西部劇「アラスカ魂」(1960年)です。

 

 1900年、ゴールド・ラッシュに沸くアラスカ。サム(ジョン・ウェイン)と相棒のジョージ(スチュワート・グレンジャー)、ジョージの弟ビリーは金鉱を掘り当てる。サムはジョージの婚約者ジェニーをアラスカに連れて来るためシアトルへ向かったが、ジェニーは既に結婚していた。・・・

 

"North To Alaska - 1960" Photo by pdwroswell

source:

 

 

 ジョージはジェニーを早く呼べるように、とその一心で金鉱を探し、その間誘惑にも耐えて婚約者一筋を貫いた真面目な男。

 

 そんなジョージが既にジェニーが裏切っていたと知ったらどうなるか・・・。

 

 途方に暮れたサムは、エンジェルことミシェル・ボネ(キャプシーヌ)と出会い、彼女に“バカな考え”を提案してしまいます。

 

 その“バカな考え”とは、ジョージのためにアラスカに来てほしい、と ミシェルに頼むこと。

 

 ミシェルは、一目ぼれしたサムから一緒に来てくれ、と言われたと勘違いして、アラスカへの船にサムと乗り込んでしまうのです。

 

 サムが他の男たちと違い、ミシェルに紳士的にふるまうので、彼女はサムを増々好きになるんですね。

 

 ミシェルが船を降りる直前で真相を知った後も、色々あって金鉱の小屋に彼女がやって来る。

 

 ジョージはすぐに、本人は認めないけどサムもミシェルを好きになっている、と気づくんです。

 

 一方、イカサマ師のフランク(アーニー・コヴァックス)がサム達の金鉱を横取りしようと画策。

 

 しかもこの男、かつてミシェルと関係があったんですね。

 

 三角関係、いやそれ以上のややこしい男女の相関関係はどうなるのか?というコメディーなんです。

 

 ミシェルを演じたキャプシーヌが美しすぎます。

 

"Capucine, in ''North to Alaska'' 1960" Photo by BJ Alias

source:

 

 

 すぐに親友同士、他人と殴り合う男たち。で、お酒飲んで根に持たない。すこぶる単純な男という生物の性分がコミカルに描かれます。

 

 ギャグやノリが「トムとジェリー」なんですよ。

 

 本当に惚れた相手には不器用になるサムとミシェル。ステレオタイプな男女の描き方ですが、爽快なんですね。

 

 オチもコメディらしくハッピーエンドです。

 

 しかし男は単純です。やはり、女性の方が数段上手なんですよね。

 

 その分、素直になればいい。それだけなのにね。ムズカシイわけです。

 

 そんなサムをうまくのせてくれるのがミシェル。

 

 単純な男たちですが、良いところはその分お互いにラクと言うことですね。まぁ、わかりやすくて良いという面もありますよね。