INXS「Need You Tonight」(1987年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 80年代、オーストラリア出身のミュージシャンと言えばメン・アット・ワーク、リック・スプリングフィールド。そしてINXSです。

 

"INXS - Kick [gatefold]" Photo by Lawren

source: https://flic.kr/p/8nh7WB

 

 ニューウェイブ路線から本格的にファンクに舵を切ったアルバム「Listen Like Thieves」(1985)が大ヒットしたINXS。

 

 「このままファンクを迷わず行けよ」と次作「KICK」(1987年)も大ヒット、4曲ものヒットシングルを世に贈っています。

 

 その1曲「Need You Tonight」はINXSらしい印象的なギター・リフがカッコいい1曲です。

 

 歌詞は中身ありませんがいーんです。

 

 ワイルドにしてスタイリッシュ。

 

 MVもカッコいいですね。

 

 動くコラージュ的な作りでマイケル・ハッチェンスが踊り歌う。

 

 当時のライブ映像観ると、照明がマイケル・ハッチェンスに全部集中しているかのようで、彼が独りすごく目立つんです。

 

 マイケル・ハッチェンスは艶っぽくて華がありますね。

 

 INXSは80年代から90年代に大成功を収めつづけました。

 

 それだけにマイケル・ハッチェンスの突然の訃報はあまりに残念でした。