孤独と生き様の美学~「サムライ」(1967年) | ネコ人間のつぶやき

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 今回は都会を生きる孤独な男の生き様を描いたフレンチ・フィルム・ノワールの傑作「サムライ」(1967年)です。

 

"Le-Samouraï" Photo by Mike Gebert

source: 

 

 プロのヒットマン・ジェフ(アラン・ドロン)。


 ジェフはいつものようにコールガールのジャーヌ(ナタリー・ドロン)にアリバイ工作を頼み、ナイトクラブで仕事を遂行する。

 

 しかし去り際にピアニストのヴァレリー(カティ・ロシェ)に顔を見られてしまう。


 この件で警察にマークされたジェフは雇い主の裏切りに逢い、徐々に追い込まれてゆく。…

 

 

 薄汚れて寒々としたアパートで1羽の小鳥と孤独に暮らすジェフ。

 

 鏡の前でコートを羽織り、ハットのつばをシュッとさすって整えるルーティーン。

 

 腕時計は右腕、時計の顔を手のひら側にしてはめる。


 引き受けた仕事は完璧にこなす。
 

 己のスタイルをかたくなに貫き通すジェフはまさにサムライ。


 そしてサムライの孤独は森の奥の虎のごとくあまりに深い。

 

 そんなジェフにかかわる二人の女性もまた印象深いのです。

 

 ジャーヌは警部に「偽証罪になるぞ 」と脅されますが、証言を拒否します。


 ジャーヌはジェフに惚れていたんですね。


 ヴァレリーは面通しで警察になぜかジェフを「知らない」と偽証する。


 さいごの仕事に向かうジェフはジャーヌのアパルトマンに寄る。


 ジャーヌはジェフに「あなたには私が必要よ」と言う。


  しかしジェフは「何も要らない」。


 そして「片をつけてくる」とジャーヌの頬にキスして出て行く。


 切ないと同時に、ジェフはジャーヌをわかっていなかったのか、と。


 そしてわかっていなかったと言えば、ヴァレリーです。

 

 ストイックでプロフェッショナルな男。


 そんな彼も読み切れないものがあった。…


 あぁ、男とはなんて哀しい生き物か。


 それにしても、なんてクールでスタイリッシュなのでしょう!


 さいごのジェフの決断は、彼女たちへのアンサーか。


 そして彼の生き方という美学の集大成だったのでしょう。


 さいごのさいごまで美学を貫く生き方。

 

 ジャン=ピエール・メルヴィル監督のスタイリッシュな演出とアラン・ドロンの儚い美しさが際立ちます。

 

 

 

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