催眠術の世界 | あなたが変われば世界が変わる~自信が無い・自分が嫌いという人のための自分と仲直りするためのヒント~

● 催眠術の世界

 

 

土曜日に【催眠術LIVEイベント】に行ってきましたー。

 

中井 英史さん

南 裕さん

城咲 梁さん

 

という豪華3名によるショーだけでなく

解説(裏話)や体験など盛り沢山でした。

 

 

 

こちらマインド・クリエイトさんのイベントです。


 

 

 

皆さんは催眠術と聞くと

どんな印象を持ってるでしょうか?

 

 

 

怪しい?

コントロールされそうで怖い?

やらせ?

 

 

 

TVやショーなんかでは

派手な部分しか見せてないこともあるため

 

一見怪しそうに

感じるかもしれませんね。

 

 

 

けれど実は

とっても奥が深くて

身近なものだったりするんです。

 

 

 

 

催眠術を簡単に説明すると

暗示によるコントロールって感じですよね。

 

 

 

だけど

コントロールといっても

その暗示を取り入れるかどうかは

 

実はその人自身が

決めていたりするんです。

 

 

 

つまり

受ける側が術者の言葉を

受け入れるかどうかが肝になっていて

 

かかりやすい人は

オープンマインドだったり

 

術者のことを信頼しているということが

大前提なんです。

(芸能人なんかは目立ちたいというのもあるようですが)

 

 

 

だから

怖がりな人や疑いが強い人は

かかりにくかったりします。

(ちなみに私はかかりにくいタイプです^^;)

 

 

 

 

なので

かけられる側がどれだけ

受け入れる素地があるかというのもあるし

 

優秀な催眠術師は

信頼関係を築くコミュニケーションに物凄く長けている

ということでもあるんですね。

 

 

 

 

南さんは「催眠は言い換えると信頼です」言っていました。

 

そして「結局はすべて自己催眠だ」とも。

 

 

 

 

先に書いたように

術者の言葉を受け入れて

自分がそれを採用している(自分が自分に指令している)

わけですからね。

 

 

 

これって

以前にも書いたことがあるけど

「傷つく」ってこととも一緒なんですよね。

 

 

 

誰かに何かを言われて

傷つくかどうかは

 

実は自分がその言葉を

受け入れるかどうかってのと同じ。

 

 

 

痩せてる人や

太ってることを気にしていない人に

デブと言っても傷つかないですからね。

 

 

 

傷つく人は

その言葉を使って(受け入れて)

自分で自分を責めてるんです。

 

 

 

 

だから他にも

 

自分はダメな人間だとか

嫌われてるとか

○○が苦手や出来ないとか

運が悪いとか

 

そういったのも実は

自分で自分に催眠をかけてる状態ともいえます。

 

 

 

だから催眠って

思い込みと同じようなもので

とっても身近なものなんです。

 

 

 

 

催眠術を学ぶことで

コミュニケーションが得意になったり

 

かけられる体験をすることで

オープンマインドになったりするメリットもある様です。

 

 

 

実際今回のショーで

かけられていた人(一般の希望者)は

かけられててとても楽しそうでした。

 

 

 

感覚が変わったり

 

おとなしそうなのに踊り出したりして

普段と違う自分が出てきたりしてたんですが

 

実は本来持っているものを

引き出してるだけなんですって。

 

 

 

自分の知らない一面を

知れるのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

また

南さんの経験上

東大生はかかりやすかったらしく

 

きっと集中力が高いからだろうとのこと。

 

 

 

以前テレビで

経営者だったり成功者と言われるような人も

かかりやすかったのを見たことがあります。

(テレビなのでやらせ的な部分はあるかもしれませんが)

 

 

 

でもこういった人達は

 

自分なら出来るとか

成功出来るとか

自分は運がいいとか

ポジティブシンキングだったりして

 

ある意味

自己暗示能力が高いんでしょうね。

 

 

 

 

私がやっているセラピーも

思い込みを書き換えたりするのですが

 

悩んでる人が

自分で自分にかけたマイナスな催眠を

プラスなものに書き換えるということで

 

催眠術とそんなに変わらないかもしれません。

 

 

 

もともと私が最初に学んだのは

もう15年以上とか前になりますが

ヒプノ(催眠)セラピーでしたし

 

今回久しぶりに

見たり体験したりして

いろいろ思い出せてよかったです。

 

 

 

もし興味があったら

一度触れてみるといいと思います。

 

 

 

私でよかったら

セラピーでも催眠術でも

体験したい方はお声掛けくださいね。

 

 

 

 

 個人セッション(ご希望の日程をお問い合わせください)