明確にすればするほど手に入りやすくなる | あなたが変われば世界が変わる~自信が無い・自分が嫌いという人のための自分と仲直りするためのヒント~

● 明確にすればするほど手に入りやすくなる

 

 

前回の記事では

 

完璧を求め過ぎて

不満ばかり持っていると

 

いつまで経っても

手に入らなかったりするから

 

少々形が違っても

受け取っていこう

 

って書いた。

 

 

 

相反して

 

妥協せず

本当に欲しいものを

手に入れるために

 

あくまでもこだわり続ける

ってのも悪くはない

 

とも。

 

 

 

ただこの

こだわる場合は

 

その欲しいものを

明確にする必要があるし

 

その方が

手に入りやすいんだ。

 

 

 

たとえば

クリスマスに

 

二人の女の子が

サンタさんへ手紙を書くとする。

 

 

 

枕元に置いてある

サンタさんへの手紙の中身が

 

A子ちゃん

「かわいいお人形さんが欲しい」

 

B子ちゃん

「セーラームーンR ムーンライトメモリー クリスタルスターミラーケース(写真つき)」

 

だったとしたら

 

どちらが

希望通りのプレゼントをもらえるかは

明白だよね。

 

 

 

(著作者 Meno Istorija)

 

 

 

 

こんな風に

明確にすればするほど

 

それは

手に入りやすくなるんだ。

 

 

 

そしてね

 

普段から口に出して

言いまくるの。

 

 

 

「これが好き」

「あれが欲しい」

 

って(笑。

 

 

 

なんでかっていうとね

 

あなたが旅行に行って

 

珍しいご当地キューピーの

キーホルダーを見かけたとするよね。

 

 

 

すると

もし友達の一人で

 

各都道府県のご当地キューピーを

だ~い好きで集めてる人がいたら

 

買って行ってあげようかなって

思うかもしれないでしょ。

 

 

 

それとか

 

あなたのパートナーが

サプライズプレゼントを買ってくれるとして

 

きっとこれをあげると喜んでくれるって

選びやすいだろうか?

 

 

 

普段から

ちゃんと伝えてないと

 

トンチンカンなものを

渡される可能性大だよ。

 

 

 

「私の欲しいものくらいわかるでしょ!」

 

ってのは

無理な話だからね。

 

 

 

神様じゃないんだから。

 

 

 

いや

サンタさんと同じで

 

神様だって

ぼんやりとしたお願いは

叶えにくいでしょ。

 

 

 

お金持ちになりたいって

 

あなたにとって

いくらくらい?

 

 

 

幸せになりたいって

 

あなたにとって

どんなのが幸せ?

 

 

 

パートナーが欲しいって

 

どんな人でもいいの?

 

 

 

あなたは欲しいものを

どれくらい明確にしてる?

 

 

 

もしも

 

明確に出来ないとか

 

自分の欲しいものは

手に入らない

 

な~んて思ってしまう人は

 

過去

子供の頃とかに

 

ぼんやりとしたもので

妥協してたり

 

手に入らなくて

諦めたりしたのかもしれない。

 

 

 

いわゆる

失敗体験ってやつね。

 

 

 

その時は

無理だったかもしれないけれど

 

今だったら

ちゃんと叶うかもしれないよ。

 

 

 

明確にして

 

口に出して

 

言いまくってみよう(笑。

 

 

 

 

 個人セッション(ご希望の日程をお問い合わせください)