【ゴーストバスターズ】過去の亡霊サヨウナラ | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

【ゴーストバスターズ】過去の亡霊サヨウナラ

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

 

職場や家族、友人との関係で

 

過去の亡霊に囚われていませんか??おばけ

 

 

 

近しい人間関係の中で、

 

 

①なんか舐められちゃいがち

 

②攻撃的な言動を受ける

 

③適当にあしらわれちゃう

 

④決めつけられちゃう

 

⑤なんとなーく無視されちゃう

 

…などなどと、

 

何かいつも①~⑤等なパターンに陥って

 

 

①悲しくなったり、

 

②怒りが湧いたり、

 

③自虐的な気分になったり

 

④他人や世の中に怒ったり

 

⑤辛くなったり

 

…などなどと、

 

何かいつも①~⑤等の気分を感じてしまう。

 

 

 

イヤな人や苦手な人は、

 

一定数いるので、まったく無しにはできないけど、

 

何度も環境が変わっても

 

何度も同じような言動を受けて、

 

何度も同じような気分を味わうようなら、

 

過去の亡霊に取りつかれているかもしれないです!?

 

 

 

 

過去の亡霊とは???

 

子供のころ、若いときに、

 

周りの環境や親や先生友人などの影響を受けて

 

「私は、〇〇するしかない」

「私は、どうせ〇〇だから」

 

と思い込んでしまって、(思い込まざるを得なくて)

 

だから「△△な気持ちになってもしかたない」

 

・・・みたいな考え方や思い方のクセを作ってしまう。

 

 

これが、「過去の亡霊」ね

 

 

でもね、亡霊なのよ。

 

本当は、いまはもっと考え方の幅も持てるし、

 

もっと受け取り方の方法もある。

 

そして、気持ちの伝え方もバリエーションを持っている。

 

 

 

んだけど、

 

「亡霊」とかって、インパクトがあるから

 

なんかそればっかりに囚われちゃうのね。

 

 

 

カウンセリングって、

 

その過去の亡霊と向き合って、

 

なーんだ、竿に吊るした

 

取り込み忘れたタオルじゃーん、

 

なんでこんなの怖いって思ってたんだろう。えへへ。

 

 

みたいに、現実の自分の目でちゃんと見て、確認して、

 

「次からは、もう大丈夫だね」って思えるように

 

変化させていくことなのです。

 

 

 

過去の亡霊と向き合ってみる?

 

ちょうど夏本番だし(笑)

 

ゴーストバスターズ!!!おばけ爆弾銃

 

 

************

 

東京千代田区・台東区

エムアンドアイカウンセリングルーム

お問合せはこちらから
お問合せ・ご予約フォーム

友だち追加

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

 

職場や家族、友人との関係で

 

過去の亡霊に囚われていませんか??おばけ

 

 

 

近しい人間関係の中で、

 

 

①なんか舐められちゃいがち

 

②攻撃的な言動を受ける

 

③適当にあしらわれちゃう

 

④決めつけられちゃう

 

⑤なんとなーく無視されちゃう

 

…などなどと、

 

何かいつも①~⑤等なパターンに陥って

 

 

①悲しくなったり、

 

②怒りが湧いたり、

 

③自虐的な気分になったり

 

④他人や世の中に怒ったり

 

⑤辛くなったり

 

…などなどと、

 

何かいつも①~⑤等の気分を感じてしまう。

 

 

 

イヤな人や苦手な人は、

 

一定数いるので、まったく無しにはできないけど、

 

何度も環境が変わっても

 

何度も同じような言動を受けて、

 

何度も同じような気分を味わうようなら、

 

過去の亡霊に取りつかれているかもしれないです!?

 

 

 

 

過去の亡霊とは???

 

子供のころ、若いときに、

 

周りの環境や親や先生友人などの影響を受けて

 

「私は、〇〇するしかない」

「私は、どうせ〇〇だから」

 

と思い込んでしまって、(思い込まざるを得なくて)

 

だから「△△な気持ちになってもしかたない」

 

・・・みたいな考え方や思い方のクセを作ってしまう。

 

 

これが、「過去の亡霊」ね

 

 

でもね、亡霊なのよ。

 

本当は、いまはもっと考え方の幅も持てるし、

 

もっと受け取り方の方法もある。

 

そして、気持ちの伝え方もバリエーションを持っている。

 

 

 

んだけど、

 

「亡霊」とかって、インパクトがあるから

 

なんかそればっかりに囚われちゃうのね。

 

 

 

カウンセリングって、

 

その過去の亡霊と向き合って、

 

なーんだ、竿に吊るした

 

取り込み忘れたタオルじゃーん、

 

なんでこんなの怖いって思ってたんだろう。えへへ。

 

 

みたいに、現実の自分の目でちゃんと見て、確認して、

 

「次からは、もう大丈夫だね」って思えるように

 

変化させていくことなのです。

 

 

 

過去の亡霊と向き合ってみる?

 

ちょうど夏本番だし(笑)

 

ゴーストバスターズ!!!おばけ爆弾銃

 

 

************

 

東京千代田区・台東区

エムアンドアイカウンセリングルーム

お問合せはこちらから
お問合せ・ご予約フォーム

友だち追加