〇〇と△△が一致した人間関係は気持ちが良い | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

〇〇と△△が一致した人間関係は気持ちが良い

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

コミュニケーションの手段は2つあります。

 

※いろいろな分類の仕方がありますが・・・。

 

①言葉

 

②言葉以外のもの(表情・しぐさ・態度・声の質etc)

 

・・・と、ここでもよく書いています。

 

 

 

①だけを使うこともあるし、

 

②だけを使うこともありますが、

 

対面でのやりとりでは、

 

たいがい①言葉と②言葉以外のもの、

 

両方が同時に使われます。

 

 

 

ここで、コミュニケーションミステイクを起こしやすいのが

 

①と②が食い違ってしまうことです。

 

 

 


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

 

 

例えば、

 

 

笑顔で(②言葉以外)で、

 「辛いんです」(①言葉)と言ってみたり。

 

 

すねた表情で(②言葉以外)で、

 「ぜんぜん気にしないで!」(①言葉)と言ってみたり。

 

 

 

これでは、どちらを受け取っていいのか迷ってしまいますね。。。

 

 

 

これを「二重拘束」とか「ダブルバインド」と言ったりもします。

 

 

 

このように、①と②が食い違っていると、

 

コミュニケーションミステイクが起こりやすくなります。

 

 

 

 

人間関係がギクシャクしたとき、

 

ちょっと振り返ってみるといいかもしれませんね。

 

 

 

また、逆に

 

①を②で補う(②を①で補う)と、伝わりやすくなりますね~。

 

伝わりにくいときは、こちらも活用してみるとよいですね☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―