〇〇は、会話の準備運動です | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

〇〇は、会話の準備運動です

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

「アイコンタクトは会話の準備運動みたいなもの。」

 

・・・とよく書いています。

 
 
 
会話の始まりにはとても大切。

 

①これからあなたに渡しますよ。

②了解です。受け取りますよ。

③受け取ってもらえましたね。

④間違いなく受け取りましたよー。

 

と、こんな感じかしらね。この繰り返しがコミュニケーションになる。

 

 

電話やメールはともかくとして、会話には欠かせないものなんですね。

 


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる
 

 

・・・で、準備運動なんて表現をしていますが、あなどるなかれアイコンタクトはそれだけじゃない。

 

 

少し前のニュースですが、こんな記事が。

 

コミケでベローチェが店長だらけに

 

混雑が予想されるコーヒーショップに、あちこちの店長が集まって接客。

 

アイコンタクトと手のサインだけで、どんどんとお客様を誘導していく達人技を見せたそうです。

 

 

 

そして、こんな統計結果もあるそうです。

 

よく見つめあうカップルは長続きする。

 

長く連れ添ったカップルほど、アイコンタクトの頻度が多く、長いのだそうです。

 

視線は心や感情と連動している。と定義しています。

 

 
 

 

「瞳は心の窓」

 
互いに目を合わすことは、心を開く第一歩
 

 

「目は口ほどにモノをいう」

 

言葉がなくても、目は語る

 
これがあって初めて、言葉がさらに生きていくのです。
 

 

 

会話のきっかけもアイコンタクトから、

 

行動にもつながるし、ココロや気持ちにも作用する。

 

 

 

もう一度、

 

自分の視線の使い方を考えてみるのもいいんじゃないかしらねー。

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―