苦手な人と付き合う方法 | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

苦手な人と付き合う方法

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。
 
◆―――
 
苦手な相手がいます。
 
でも、仕事上どうしても関わらなくてはいけなくて。
 
―――◆
 
こういうことって多いと思います。
 
 
 
ワタクシゴトですが、
 
会社員時代に、苦手というか、たぶん嫌いな上司がいました。
 
保身ばかりで、自分のことは棚に上げて言い訳ばかり、
 
相手を責めてばかり。本当にうんざりしておりました。
 
 
 
 
ところが、
 
仕事でその上司のマイカーに乗る機会がありました。
 
その車内は、「土禁車」でして。
 
しかたなくパンプスを脱いで、
 
ワゴンの後部座先にお邪魔すると
 
なんと!快適なリビングが車内に。
 
 
上司曰く、「子供たちが小さいから、
 
飽きないようにのびのび遊べるようにしてあるんだ」
 
当時はまださほど普及していなかった車内ビデオもありました。
 
 
 
 
ワタクシは、
 
彼のプライベートな「子供大好きパパ」の部分を知って、
 
なんとなく「ほっこり」してしまったのです。

職場で「嫌い」であることに変わりはないのですが、
 
イライラする強さは減りました。
 
 
 
 
要するに、
 
苦手な人、嫌いな人と思うときは、
 
それなりの理由があるのだと思います。
 
 
 
しかし、
 
その人の違う面を知ることができると、
 
単に「嫌い」「苦手」以外の気持ちも
 
出てきやすいということです。
 
 
 
 
とはいうものの、
 
そんなにタイミングよく、相手の違う面に触れることもないでしょう。
 
 
 
 
その時は、
 
①この人はどのようなプライベートを持っているのかな?
 
大切な人にはどのようにふるまうのかな?
 
 
②他者に嫌な態度をとってしまうのはどうしてなのかな?
 
本当は怖がりなのかな?本当は自分に自信がないのかな?
 
 

このような想像力を働かせて、
 
客観的に、そして多角的に、
 
苦手な人をみてみるといいですね。
 
 
 
 
そうすることで、
 
心理的に適度な距離感を持つことができます。
 
 
職場や学校などの組織では、
 
一緒にいる相手を選べませんから、
 
自分自身のストレス対処法をたくさん持って、
 
なるべく快適に過ごせるようにしたいですね。
 
 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*