「スグミル種」と「アトミル種」 | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

「スグミル種」と「アトミル種」

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

 

ワタクシゴトですが、

 

若いころから「スグミル種」でした。

 

 

この「スグミル種」とは、向田邦子さんのエッセイに

 

書いてあった言葉で、当時の自分にぴったりの

 

言葉だったので、ずっと使っています。

 

 

いただきものは、「スグ開けてミル」

買った服は、「スグ着てミル」

新しいモノは、「スグ試してミル」

思いついたコトは、「スグ試してミル」

習ったコトは、「スグ教えてミル」

 

・・・こういう種(タイプ)のコトです。

 

 

 

ところが、

 

年齢を重ねて40歳を過ぎたころから、

 

「アトもう少し考えてからにしてミルか・・・」

「ちょっと面倒だな、アトからしてミルか」

「アト回しにしてミルか・・・」

 

・・・等と、スグミル種族の反対の、

 

「アトミル種」の傾向が出てきました。

 

落ち着きが出たとも言いますが、

 

この傾向が強くなってくると困ったことが起こりそうです。

 

 

 

年齢を重ねると、今までに

 

見てきたもの、

 

聞いてきたもの

 

感じてきたものが増え、

 

成功も失敗もたくさん経験しています。

 

 

 

そうすると、

 

自分の持っている世界観の中で、

 

物事を考え、納めてしまっても、

 

そこそこ上手くいくし、

 

そのほうが、大きな失敗も最小限で済みます。

 

 

 

 

しかし、

 

この「アトミル種」が、

 

仕事や人間関係にも影響しすぎると・・・。

 

 

効率よく、生きられる反面

 

新しいことへの興味や関心が減ってしまう

 

・・・とも言えます。

 

 

 

 

年を重ねてきたのだから、

 

これまでの経験を使わないほうがもったいないのですが、

 

「スグミル種」的な、子供心も大切にしていかないと

 

古い経験値の中だけで、停滞した生き方になってしまいます。

 

 

 

新しいものをインプットして、

 

経験値とミックスして、

 

新しいアウトプットをしていかないと、

 

停滞して曇ってきてしまいます。

 

 

 

余談ですが、

 

うつ病は、英語で「depression」

 

不景気は、英語で「depression」とも言うそうです。

 

 

「depression」は、内側に向かって押し込めた中で、

 

ぐるぐる停滞しているようなイメージですよね。

 

「アトミル種」がひどくなりすぎるとこんな感じかも。

 

 

 

40歳を過ぎたら、

 

遊び心を大切にして、何にでも興味を持って、(インプット)

 

思いついたら、すぐに試してみる(アウトプット)ような

 

「スグミル種」の気持ちを忘れずに、

 

経験値からの「アトミル種」を上手に取り入れる。

 

40歳を過ぎたら、常に心掛けていきたいものです。

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*