上司は当たり前に頑張る部下に支えられている | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

上司は当たり前に頑張る部下に支えられている

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

◆―――

あたりまえだけど、

どんな人にも悩みがあるんですね。
 

だからこそ、悩みを持ちながらも

頑張っている人を労えるようにしたいと思います。

―――◆

 

・・・と、お客さまが言っていた言葉。

 

 

この方は、中間管理職。

昨年から部下のマネジメントを任されるようになりました。

 

 

そこで、課題になったのが、

メンタル的に不調の部下が、職場の人間関係の構築が出来ずに

諸々の問題を起こしていること。

 

□ 被害妄想的にヒステリックになったり

□ 急に泣き出したり

□ 自分は正しい!と周りを非難したり

□ 急な欠勤や早退、遅刻で仕事に支障がでたり

 

 

これでは、職場の雰囲気が暗くなる…と思い

 

その部下の話を聴いたり、気を配ったり、

 

まわりに手伝うように指示をしたり、

 

・・・いろいろ手を尽くしたようです。

 

 

 

結局のところ、その部下は退職したそうです。

 

 

 

 

そして、

 

その後の職場の懇親会で、他の部下が打ち明けました。

 

「リーダーは、〇〇さんのことにかかりっきりでしたね。

 

すごく努力されていたと思います。

 

でも、Aさん(他の部下)はご家族の介護や、

 

お子さんの病気で、もっと大変だったんですよ。」

 

 

 

◆―――

 

Aさんの事情は、面談でおおまかに聴いていました。

しかし、目の前の〇〇さんにかかりっきりで、

Aさんへの気配りはしていませんでした。

 

むしろ、〇〇さんをフォローしてあげてね。

…と、言ってしまってました。

 

―――◆

 

 

 

・・・で、

 

◆―――

あたりまえだけど、

どんな人にも悩みがあるんですね。
 

だからこそ、悩みを持ちながらも

頑張っている人を労えるようにしたいと思います。

―――◆

 

・・・で、ここにつながるわけです。

 

 

 

 

 

そうなんですね。

 

どんな人にも、悩み事になるような

 

出来事は起こってます。

 

 

 

ついつい、

 

目先のわかりやすいトラブルに

 

気を取られがちです。

 

 

 

 

しかし、

 

その影では、自分の悩みを抱えながらも、

 

仕事に持ち込まないように

 

あたりまえに頑張っている人のほうが多いのです。

 

 

 

 

そこをわかったうえでの

 

マネジメントは、職場全体の人間関係のために

 

とても大切なんだと思います。

 

 

 

 

そして、最後に

 

この中間管理職のご自身にも

 

当てはまることだと思います。

 

 

 

 

司という立場になると、

 

労ってくれる人が少なくなります。

 

ですので、自分自身の悩みの解消

 

大切になりますね。

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*