
組織の数字と人間関係
こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。
先日、経営コンサルをしている友人が言っていた台詞
「経営は数字も大切だけど、
結局は人が関わるから人間関係が基本。」
数字はとても大切な具体的な指標で
わかりやすいものです。
でも、それを扱うのは「人」だし、
それをつくって来たのも「人」なので、
数字の背景には、
それぞれの人間模様や思いが込められています。
そこを考慮できないと、
数字を変えていくことはできないのですね。
「コンサルの仕事が順調な組織は、
そもそもの人間関係がよい。」
それって、具体的にどういう感じ?
「一人ひとりとは話は出来ないけれど、
すぐにわかるのは、挨拶や声掛けが素直で明るい。」
やっぱりそうなんですね。
コミュニケーションが活発で、風通しが良いそうです。
::: ::: ::: ::: :::
これは、会社や学校、家庭などにも
共通していえることです。
会社なら「経営」
学校なら「運営」や「成績」
家庭なら「生活費」や「貯金」・・・など、
数字で表すものがたくさんありますが、
その背景には必ず「人」の思いが入っています。
それを関わる人たちで、共有したり、
改善していくためには、「人間関係」が
スムースであることは欠かせないのですね。
気持ちの良い人間関係のために、すぐに出来ることは
①アイコンタクト
②挨拶(+一言)
③笑顔
さらに、心掛けるなら状況に合わせて必要な
④ありがとう
⑤ごめんなさい
これだけで人間関係は十分にスムースになります。
自分の所属している組織はどうでしょう?
もし、いまいちならば、
まずは自分から積極的にしてみては
いかがでしょうか。
明日以降のご予約状況はこちらをご覧ください。
よろしければこの記事に
いいねやシェアをいただけると嬉しいです(ペコリ)
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム
無料体験カウンセリングもご利用ください
当ルームのコロナ対応について

【継続中・以前にご利用のお客様】【はじめてのお客様】
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*